佐島勤「魔法科高校の劣等生〈6〉横浜騒乱編〈上〉」

WEB版と比較して指摘するのが大変なくらいに加筆、修正されている。WEB版の横浜編は前半特に山もなく淡々と延々と準備してた印象があるので、バトル要素と敵方黒幕キャラの描写とLS(ラッキースケベ)を追加してそのダラダラ感の払拭を試みたものと思われる。とは言え、ダラダラしてる部分を削ったわけではないので、文庫二回目読むとやっぱりダラダラ感がある。平川妹関連の描写とかクドいよね‥‥。
敵方描写追加のあおりを食ってジロー・マーシャルが中国人に殺害された。ジローは唐突に出てきてその後全く登場しない割と意味がわからんキャラだったので無理もないが、作者はジローに酷いことしたよね‥‥。今後イマイチいいところがない千葉次兄もハッスルしていた。あと、実力者と言われつつ活躍の場がなかった摩利もハッスルしていた。
レオーエリカ、幹比古ー美月のカップリングはWEB版よりも強調されており、今のところのヒロイン候補は深雪と真由美に絞られたようだ。実質深雪さん一強なのだが、深雪さん関係の加筆は無さそうなので不服だ。
達也がガス食らって眠くなった時の説明がWEB版だと「朝から何も口にしていない(意訳)」だったのが文庫版だと「怪しいもの食っていない(意訳)」に変わっていた。
しかし達也さん、カラスの尾行受けたとき「この状況で俺の能力を知られたくない」と言っていたけど、スナイパー相手に思いっきりぶっ放してる気がします‥‥。
表紙はほのかと雫。向い合って手を繋いでおりなかなか良い絵だが、今回この二人全く活躍してないよ。

魔法科高校の劣等生〈6〉横浜騒乱編(上) (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生〈6〉横浜騒乱編(上) (電撃文庫)