人類は衰退しました #03「妖精さんたちの、さぶかる」

三話(エピソードとしては二つ目)にして早くもYの同人話(同類誌)が開始した。
原作の中でもかなりはっちゃけたほうの話でもちろん面白いのだが、寄宿舎編やってないからYがどんな人物なのか背景がみえない。ぽっと出のキャラがこういうことやると、普段から奇人変人のように見える。
あと、原作では繰り返し説明されている「人類は既に衰退済みである(人類、NO FUTURE!)」という情報がアニメだとあまり伝わってこないので、画面を見てるとそんなに衰退してないじゃんって気分になる。基本的に物資の流通は救世軍のトラックのみという背景があるから、Yがどれだけ無茶苦茶やってるかという話になっているんだけども(即売会あたりも)。