艦これ E1クリア

ちまちまたいへんな思いをしてクリア。そもそも由良が未改造だったあたりでレベルが足りてない気もする。艦これ E1クリア時の編成。まあこんなもんでも行ける。あと、ボスのゲージを削る過程で皆様レベルがぼちぼちあがった。
攻略メモ。

  • ボス潜水艦用に由良、五十鈴はほぼ確定。五十鈴はLv12で改造もできて対潜対空がある優秀な方です。大井(北上)も潜水艦にダメージ通るので採用。こいつらは対潜水艦用と割り切り魚雷を持たす(爆雷持ってないし)。途中で中破しても進軍するため、一番死にやすい由良を旗艦にする
  • 後は二順攻撃用の戦艦1。航空戦艦だと開幕爆撃威力がちょっとお得
  • 雑魚掃討&敵空母対応で空母(赤城)+軽空母。戦闘機は対空母用保険で半分くらいくらいずつ積む
  • 一戦目は開幕空爆と開幕魚雷でほぼクリア
  • 二戦目で真東の潜水艦の方に行くとほぼ損害なしなのでラッキー。単横陣で潜水艦戦の予習をする。北東向かうと空母が出てくるので割に合わない。損害状況にもよるが、帰っちゃったほうがいいかも
  • ボス前のツヨイ戦艦 or 空母が出るポイントは単横陣でやり過ごしたほうが良い気がする。特に空母が出たときは余り被害を受けないで済む。対潜水艦チームがツヨイ戦艦に殴られると簡単に中破するので、ノーガードの殴り合いは避けたい
  • ボスは潜水艦がいるので単横陣。ボス前のポイントよりかなり楽。5〜6回ボスまで行ければマップクリアだったと思う
  • ボスに行く羅針盤で南西に行くと家具箱が貰えるが泣いていい