艦これ 2-4クリア(8/26アップデート後)

相変わらず艦こればかりやっているというか、艦これしかやっていない。
そもそも、いつから2-4を攻略していたのかも、良く覚えていない。まじめに越そうと思ったのはE1越してE2に挫折した後のような気がするので、一週間半位前かもしれない。
羅針盤まわして、北西に行って(失敗)‥‥。また行って、途中で中破して失敗‥‥。そんな感じで、15回くらいは失敗したと思う。
艦これ 2-4クリアクリア時平均レベルは約42。最初はみんなLv30くらいだったけど、失敗して余計なところ行ってる結果次第にレベルが上った。
以下覚書

  • 8/26アップデート以降、敵の武装が変わって特にボスが前よりきつくなっているそうな。当たらなければどうということもない(しかし当たる)
  • 最初の羅針盤で真東に行くルートでボスに行くのが一番まともだが、これはもう運しかない。北東はなんか空母にあたって上手く行ったことがない。北西行ったら論外なのでさっさと帰るべき
  • ボスまで行く道中は複縦陣が良いっぽい。単横陣ってかわせるけど、被弾した際にクリティカル貰って中破することが多い気がする
  • クリア時編成は「雷巡(大井)、航戦(日向)、航戦(伊勢)、戦(メガネ)、正空母(加賀)、正空母(赤城)」。軽空母に代表される柔らかい人たちは弾が当たると進軍できなくなるので難しい。大井もかなり柔らかな方だが、これはややバクチ。旗艦なので中破でもokとする。ボス到着時はメガネ小破くらいだけの損害
  • クリアできた日は一回目で素直にボスまで行って勝った。砲撃戦で日向大破、加賀も中破でバクチで夜戦も出来ねえと哀しみが鬼なって判定に頼ったら勝利だった
  • 航戦は主砲x2+瑞雲x2、空母に彩雲搭載。このゲーム、彩雲あるとないとでかなり難易度が変わってくると思う。ゲーム開始序盤に悩まされるT字不利から開放されるのはとてもありがたい。