艦これ 4-1のレベリング

あまり語られていない気がするが4-1「ジャム島攻略作戦」は疲労状態の連続出撃とかでない平和なレベル上げに向いているように思う。(図と説明を追加しました)
艦これ 4-1攻略

  • A, E:比較的弱い通常艦隊。空母はいない。適当に始末する。西方海域マップなので、意外と開幕空爆で残ったりする
  • B, H, G:弱い潜水艦艦隊。輪形陣か単横陣でクリアする。ここの潜水艦は弱いので、軽空母の攻撃でもそこそこ落とせる。爆雷持たせた駆逐艦軽巡がいれば殲滅もたやすい(攻撃二順のための戦艦は欲しい)
    • Bの次はボスか戦艦マス。だいたいボスの方に行くが、運が絡む
    • Hに行くと次は戦艦マスしかないので、帰ったほうが無難
    • Gはボスに行くか戦艦マスに行くか二択。ここはお好み
  • D:ボス。空母はいるが戦艦は居ないので、あまりダメージを受けないで済む。4-1が楽な要因の一つ
  • C, I:外れマス。運が悪いとここに来る。強めの戦艦が二隻出るのでかなり厄介。特にエリート戦艦が交じると被害が大きい。複縦陣で反航戦が引ければなんとか耐えられる程度。空母はいない
  • F:100前後のオイルがもらえる。島にあるなんか灰色の丸いものは、石油タンクを意味している(と最近気づいた)
  • 黒くてゆらゆらしているもの:潜水艦がメインのマスに止まると表示される(親切)。4-2とかだと別のアイコンだったりするが、ゆらゆらしている

まとめ

  • 4-1は連戦できるのでお得感がある。疲労対経験値の割合が3-2-1よりは高いだろう
  • 4-1の潜水艦は経験値ボーナス。雷撃を食らうことさえほとんどない
  • 2戦目で帰ることを考えた場合、戦闘機不要。ボスまで行く場合必要
  • 運が悪いとツヨイ戦艦に当たるが、そんなに高い確率ではない

ドロップは金剛型戦艦が山のように出ます