艦これ 3-4クリア

戦x3、航1、軽空x1、雷巡x1のガチガチ高コスト艦隊である。わたくしの基準では戦2以上は高コストであり、航2にしたら負けだと思っている(負け)。
旗艦は軽空母にしたかったけど、夜戦時先攻できないので大井にした。また雷巡に経験値が吸われる‥‥。

  • 1戦目:東、単縦陣。初戦は弱敵。特に被害なし
  • 2戦目:北、単縦陣。敵フラ戦1。ここらへんで開幕空爆が弱いことに気づく。ていうか雷撃が飛んでない。航空隊が彗星一二甲x1、烈風x3(隼鷹は彩雲1)とかいう演習用編成だったと悟る。隼鷹が中破。しかし進撃
  • 3戦目:東(ボス前)。複縦陣。敵戦艦x4と最悪の編成だったが、開幕大井パンチで敵旗艦が吹っ飛んだ。やっるぅー! それでもやはりグダグダになり、更に大井と陸奥が中破。中破3だが続行
  • 4戦目:北東(ボス)。単縦陣。初めてボスのマスに来た。敵の爆撃がやたら刺さったがナントカ倒した。中破3大破2小破1だが敵航2残ったので、危険そうな夜戦までやった(中破開始は轟沈しない説)。敵の空母は夜戦でも攻撃してくるけど、被弾した記憶がない

艦これ 3-4クリア1艦これ 3-4クリア2久々にボコボコにされたぜ
ボスまで行くのに今日だけで5回くらい再戦した。小破ローテーションとか途中中断して昼寝してたので、使ったバケツは15くらい(戦後処理含む)。トータルの挑戦回数は忘れた。なかなかヒドイマップだったぜ。
道中は敵フラグシップ戦艦の被弾を防ぐために複縦陣にするか、何も考えないで単縦陣で潰すのがいいかは、いまいち結論が出ない。大差ない気もするので単縦陣がいいのかな。
4-4は越しているので、これで5マップ目が解禁。