艦これ 3-2駆逐艦ルート攻略

どうもここはボスで長門が出るみたいなので繰り返しやってみたいと思う。しかしやはり失敗も多い。

  • 最初の羅針盤東→北に行く空母コース(不可抗力)
  • 最初南東行ってフラグシップ軽巡の雷撃食らって大破(運悪い)
  • ボス前戦艦で攻撃貰って大破(よくある)
  • ボス前戦艦で負けそうなので夜戦したら大破(戦略ミス)
  • ボス前戦艦を大破なしで凌いだが次の羅針盤が北東(家具箱)

だいたいこれくらいの失敗要素がある。成功率20%くらいのような。

越そうとしたとき心がけたほうがよさそうなこと

  • 中破進撃、大破撤退。中破は頻繁に発生するので気が遠くなる。それでも気になる人は、ダメコン積んで、どうぞ!
  • 装備は「魚雷」「10cm主砲(10cm連装高角砲)」「電探か缶かタービン」
  • 道中は単横陣か複縦陣(輪形陣検証中)。どっちがベストなのかは未だにわからん。複縦陣で反航戦引けると敵も味方もカスダメの嵐になり、生存しやすい。ボス前で同航戦とかT字有利になると、何選んでても誰か大破する気がする
  • 電探幾つか持って行くと開幕で索敵フェーズ出ることがあるが、ランダムで確定ではない。出ると少しうれしい
  • 途中の羅針盤で北へ行ったり、家具箱に行っても泣かない
  • ボス前砲雷撃戦でチョボチョボした打ち合いになり戦術的敗北しそうになっても、夜戦はやめたほうがいい。返り討ちに合うと哀しい
  • 駆逐艦はドックの回復が早いので、Lv30くらいの駆逐艦を多めに用意して、中破、大破したものを入院させて残存艦+予備艦で挑戦回数を増やすとベネ
  • 雪風は別格に強いので居ると心強い。運が高いせいか良いダメージをよく出す
  • 最初の羅針盤に負けて北に行って空母と戦う場合、輪形陣がいいと思う

艦これ 3-2 クリア3回目艦これ 3-2 クリア4回目3回目と4回目クリア。皐月ちゃんかわいい。誰が旗艦でも大差ない気がするので、睦月型でもいいんじゃないかという意見に傾きつつある。
さっき旗艦皐月のまま5回目クリアした。6回目行こうと思ったら戦艦に中破させられた。やっぱり簡単には行かない。
艦これ 3-4 クリア6回目6回目クリア。ここ本当に長門いるのだろうか。ボス前はちと思うところあって輪形陣にしたが、同航戦ひいたのに中破1で抜けた。やっぱり防御上がる陣形のような気がする。輪形陣にすると旗艦にダメージが行かなくなるので皐月でもダイジョッブな公算が実際高い。