艦これ 秋イベントE4攻略

途中中断4時間含めて24時間かかった(109回出撃)。いろいろとやり方がまずかった‥‥。
多分よりマシな方法が発見されると思うので、今悩んでる人は資材集めながら様子見したほうがいい。

消費資源(自然増、遠征分増加含むので実際にはもう少し多い)

  • 燃料:31102
  • 弾薬:24575
  • 鉄鋼:32950
  • ボキ:35 (イベント以外のなんかだと思う)
  • 198bks

攻略のヒント

  • 決戦支援は必要ないと思う。消費燃料が増える上、ボスまで行く確率も低くかつ昼戦にしか通用しないのでほぼ無駄になる
  • 三式弾は最低4つ必須。2つだと足らない(ボスのLife500を減らすのが絶望的)ので途中で追加した。これを悟るまでかなり出撃回数を無駄にした。最初から作っておくべき
  • ゲージ回復があるから急いで出撃したくなるが、少なくとも間宮点灯がなくなるまでは待機すべき。微疲労があると被弾率がだいぶ上がってお早いお帰りである(結果的に)
  • キラキラはそこそこ効果がありそうだけど、時間と余計な資材がかかるのでいちいちつけるのは微妙
  • ボスのゲージ削る段階では軽巡使うのがいいと思う。修理も安いし耐久も駆逐より多めで結構耐えてくれる
  • ボスゲージ0から撃破狙うのには以下の編成にした。これは大きく間違ったことはしていないはずだ
    • 雷巡x2(20.3主砲、15.5三連装副砲, 甲標的)約Lv86:連撃がダメージ高め。ボスで昼戦行ったときは開幕魚雷で数を減らしてくれる
    • 重巡x2(20.3主砲、15.5三連装副砲, 三式弾, 33号水上電探)約Lv60:ボスゲージ削りたい
    • 高速戦艦x2(46主砲、46主砲、三式弾、適当な電探)約Lv70:ルート固定のために必須
  • 後はもう、敵のカットイン食らって大破しないようにとか、ボス前の羅針盤で南西行かないようにとか、ボスに対して攻撃するようにとか、全部運頼みになってくる
  • 必然的に中破、大破が山のように出るので大量のバケツと燃料、鋼材は必須
  • ボスのゲージを0にしたあたりから第二ラウンド
  • ボスの時間回復は割と緩やかなので疲れたあなたは睡眠を取ってもいい。どうせ撃破しないと意味がないのでその範囲の回復は問題ない。撃破せず削れるだけのことも多い

艦これ 秋イベントE4ハイ榛名さん惜しかった(108回目)