艦これ 秋イベントE5クリア

mjq2013-11-10

ぬぅぅわぁぁぁん疲れたもぉぉぉん。E4,E5すっげえきつかったゾ。辞めたくなりますよぉ〜艦これぇ。

消費資源(資材は自然回復、遠征増加分込み)

  • 9時間45分
  • 燃料:14169
  • 弾薬:14421
  • 鋼材:15598
  • ボキ:(475増加)
  • 120bks

雑感、メモ

42回出撃でクリア。E4の半分以下だね。
最初は軽巡入れてたけど、ボス戦で昼間火力が少しでも欲しいので重巡に変更。
ボス戦最初の空爆が結構辛いので(雷巡が死ぬ)、対空兵器いっぱい積んでた。
マップは北ルートで固定したが、かなりの頻度で外れをひいたのでイマイチ。

  • 編成
    • 重巡x2(約Lv60): 20.3cm連装砲、三式弾、15.5cm三連装副砲、21号対空電探
    • 高速戦艦xx2(約Lv70): 46cm連装砲x2、三式弾、電探(14 or 32)
    • 雷巡x2(約Lv89): 15.5cm三連装副砲x2、甲標的

E4に比べるとE5はかなりまともなマップだった。ボス到達率やボス撃破率がE4より高く(というかE4は嫌がらせのように低い)、少しずつゲージが削れていき進んでいる手応えがあったから。ゲージの回復はE4より早めでやや焦ったけど。
資材消費傾向から燃料よりも先に鋼材が枯渇すると気づいたので、途中から支援艦隊(軽空母x2、駆逐x2)を毎回付けるようにした。来て欲しいときに来てくれないことも多かったが‥‥。
E4で死ぬほどハマったので、間宮点滅レベルでの出撃はしないように疲労回復のために時間を置いた。そのせいでまたトータルの攻略時間が伸びた。よくみんなこんな面倒くさいゲームに適応しているものだ‥‥。
最後は重巡と雷巡にキラキラつけた。一戦目でいきなり北上が中破したが‥‥。ボス戦に支援艦隊(赤城、加賀、島風雪風)が良い感じに刺さってくれたあとはラッキー。艦これ 秋イベントE5
このマップは陣形の影響を感じた。梯形陣は敵味方ともにカスダメが多くなっていた。一戦目はそれでいいのだが、二戦目は敵を残してしまうと昼戦に移行してグダグダになるので、単縦陣にしていた。

艦これ 秋イベントクリアE4に24時間、E5に10時間と延々苦しめられていたイベントもクリアである。正直E4はどうにかしろというかクソゲーだと思うが、まあ基本無料のブラウザゲーで長い時間遊ばせてもらっているのもスゴイ気もする。

出撃結果一覧

■潜水艦x3
01:ボスまで、無傷 支援
■軽2、戦高速2、雷2
02:1戦目大破(比叡) 梯
03:1戦目大破(長良、球磨) 梯
04:ボス前北 梯>縦
05:ボス微削り 梯形>縦
■軽1、重1、戦高速2、雷2
06:1戦目大破(北上) 梯
07:ボス微削り 梯>縦
08:ボス撃破 梯>縦>縦
09:ボス微削り 梯>縦
10:2戦目大破(麻耶) 梯>縦
11:2戦目大破(麻耶) 梯>梯
12:2戦目大破(比叡) 梯>梯
■潜水艦x3
13:ボス微削り
■重1、軽1、戦高速2、雷2
14:1戦目大破(長良) 梯
15:2戦目大破(長良、比叡) 梯>縦
16:ボス微削り 梯>縦
17:2戦目大破(比叡) 梯>縦
18:1戦目大破(金剛) 梯
19:ボス微削り 支援
20:ボス前北 梯>縦
■重2、戦高速2、雷2
21:ボス前北 梯>縦
22:ボス撃破 梯>縦(ゲージ半分くらい)
■潜水艦x3
23:ボス 無傷
■重2、戦高速2、雷2
24:ボス微削り 梯>縦
25:ボス微削り 梯>縦
26:ボス前北 梯>縦
27:ボス前北 梯>縦
28:ボス前北 梯>縦
29:2戦目大破(鳥海) 梯>縦
30:2戦目大破(比叡、大井) 梯>縦
31:1戦目大破(北上) 梯
32:1戦目大破(愛宕) 梯
33:ボス微削り 梯>縦
34:ボス前北 梯>縦
35:ボス微削り 梯>縦
36:2戦目大破(麻耶) 梯>縦
37:ボス前北 梯>縦
38:ボス微削り 梯>縦
39:2戦目大破(比叡、愛宕) 梯>縦
40:1戦目大破(比叡) 梯
41:ボス撃破 ゲージ残り少し  梯>縦
42:ボス撃破 クリア