艦これ イオナがいる間に5-3クリア

アルペジオコラボイベントで臨時加入するイオナさんは超ツヨイ。これがいる間に、放置してた5-3サブ島沖海域をクリアする。
イオナの主なメリットは

  • 高速なので最初の分岐で潜水艦が出るルートに行かない
  • 潜水艦なので夜戦での敵軽巡、雷巡、駆逐のカットイン、連撃を無効化する
  • 耐久力と防御力が高く、打たれ強い
  • カットイン出現率が高く超火力でほぼ確実に一撃で倒せる
  • 昼戦で開幕雷撃(陣形によっては当たらない)

5-3は秋イベントE4, E5と同じ夜戦マップなので、道中ボコボコ中破大破が出て帰ることになる。いきなり戦艦カットインとか余裕で食らう。バケツがじゃんじゃん減っていく。そしてカラテでクリア。
艦これ 5-3クリア(イオナあり)クリア時編成と装備(Lvは終了時)

  • 夕張Lv68:20.3cm(3号)連装砲、15.5cm三連装副砲、三式水中探信義、三式爆雷投射機
  • 五十鈴Lv70:20.3cm(3号)連装砲、15.5cm三連装副砲、三式水中探信義
  • 雪風Lv64:12.7cm連装砲B型改二、53cm艦首(酸素)魚雷、強化型本式缶
  • 島風Lv64:10cm連装高角砲x2、強化型本式缶
  • 木曾Lv80:20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲, 甲標的
  • イオナLv46:61cm四連装(酸素)魚雷x2

メモ

  • (基本方針)夜戦マップで被害が出まくるので、できるだけ軽い編成にする
  • 駆逐艦x2入れないと最後の羅針盤でボスの方に行かないので入れる
  • 夜戦マップなので疲労抜きは行う(前回の出撃から10分くらい間隔をおく)、装備は夜戦連撃用にする
  • ボス戦に空母がいないので対空不要
  • ボス戦はフラ潜水艦が一ついるので、これを昼の間に倒さないと軽い編成だと勝ち目がウスイ(夜戦で攻撃が集中してしまう&倒せないため)
  • 道中は無の境地で単縦陣。ボス戦は対潜の輪形陣。単横陣でもいいけど、まだ開幕魚雷が刺さりそうな方にした(これでも確率は低い)
  • (編成、装備)
    • 夜戦連撃装備しつつ対潜装備を盛れる夕張を使う。装甲も耐久も紙で回避も低いが、旗艦にしてみんなにかばってもらう
    • もう一人対潜強い五十鈴も入れた。夜戦連撃装備+ソナー。
    • 最初は駆逐艦にも対潜装備入れてたけど、輪形陣にすれば軽巡二人が簡単に潜水艦沈めてくれるので、缶に置き換えた。雪風はカットイン狙い、島風はてきとう
    • 木曾改二は開幕魚雷目当てだったけど、輪形陣だといまいち当たらない
    • イオナ超ツヨイ。ダメージ自体を貰わないケースも多い

クリアまでに10〜20回くらい挑戦してバケツ30くらい消えた。ダラダラやったのとメモとってないので正確なところがわからん。
ゲージが回復しないのと道中夜戦開始戦闘が二回なのを考えると、秋イベントE4よりは楽かなあと思ってたが、イオナがいることを忘れていた。いないと多分ストレスでハゲる。
軽めの編成で行ったので資材はあんまり減らなかった。