艦これ 一周年春イベント E5クリア

mjq2014-04-28

難しいとウワサだったのでちょっと様子見してみたが、いけないことも無さそうなので攻略したのだった。少なくともボスまでさえ行けなかった5-5(偵察機アップデート前)よりはずっと勝負になる。

装備編成
メイン(Lvは最終段階時)艦これ 春イベントE5 メイン艦隊

  • 霧島Lv96: 46砲、46砲、三式弾、水上観測機
  • 武蔵Lv94: 46砲、46砲、三式弾、水上観測機
  • 陸奥Lv96: 46砲、46砲、三式弾、水上観測機
  • 瑞鶴Lv96:烈風24 烈風24 烈風24 流星改12(流星改一つ24スロだとたまに優勢とれない)
  • 赤城Lv96:烈風20 流星改20 烈風32 彩雲10
  • 加賀Lv97:烈風20 流星改20 烈風改46 爆戦12

決戦支援艦これ 春イベントE5 支援艦隊

  • 千歳Lv98: 彗星一二甲x4
  • 千代田Lv98: 彗星一二甲x4
  • 雪風Lv74: 10cm連装高角砲, 12.7連装砲B、33電探
  • 夕立Lv72: 10cm連装高角砲, 12.7連装砲、33電探(雑過ぎる)
  • 金剛Lv95: 46砲、46砲、46砲、32電探(戦艦最初は伊勢日向だったがあんまりダメージ出ないので交代した)
  • 比叡Lv95: 46砲、46砲、41砲、32電探

方針

  • メコンは使わない
  • E5ボス航空優勢取れるようにする
  • 出撃艦隊は全艦キラキラ維持
  • 艦隊決戦支援を毎回出す(旗艦のみキラキラ維持)
  • 陣形は単縦、複縦、複縦、単縦

キラキラつけるのに大半の時間を費やしたがなんとかクリアしたぜ艦これ 春イベントE5 クリア
決戦支援は毎回たこ焼き1-2個落としてくれるので最低限の仕事をしてくれる。使わないと運ゲーが加速する。道中支援はケチって出さなかったけど、たまに随伴艦の戦艦のワンパンくらって中破とかあったので、出したほうが安定しそう。
ちゃんと数えてないが、クリアまで大体20回くらい出撃したんではないかと思う。出撃の半数は道中で大破して、ボスまで行った内半数は旗艦撃破した。旗艦撃破回数は5くらい。しかし結局一回もボスS勝利出来なかったのがニントモカントモ。
資源消費は雑な計算で燃料24000, 弾薬22000, 鋼材22000, ボーキ4000くらい。バケツは70くらい(今回はカスダメでもバケツ修理しまくった)。キラキラ維持すれば資源はそこまで莫大に食わないと思う。武蔵くんが居ないと辛そうだし、大和がいればもうちょっと楽だったとおもわれる。
難易度的には 今回のE5 < 秋イベントE4 < 5-5って感じでえす。
あと、ボス削っている間に谷風が出た艦これ 谷風。A勝利でもドロップあるのだ。