艦これ 新二航戦リランカ4-3クエ(精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!)

艦これ 精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ! クリア
なかなかキビシイ内容で一度「全然越せない‥‥イベント後にやろう‥‥」と投げ出したのだが気を取り直してクリア。

クリア時編成

  • 蒼龍98:流星改、烈風、彗星(江草)、彩雲
  • 妙高83:20.3(3号)、20.3(3号)、14号電探、夜偵
  • 羽黒84:20.3(2号)、20.3(2号)、14号電探、観測機
  • 初風77:三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
  • 満潮77:三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
  • 飛龍98:流星改、烈風改、天山(友永)、流星改

(書きだして思ったけど彩雲は飛龍に積むべきだったこれ)
見事に北のうずしお踏んで行ったがナントカ越した。

狙い

  • Sクリアしないといけないのでボスの潜水艦対策は必須
  • ボス戦は複縦陣。駆逐艦はボスの対潜と割り切る。そのかわり夜戦で役に立たなくなるので難しいところだが。駆逐艦は道中でも簡単に中破してしまうのでまた難しい。運命力が試されている
  • 艦載機は道中航空優勢と割り切り開幕打撃力重視
  • 二航戦(蒼龍,飛龍,駆逐x2)の4枠が固定なので編成の自由度が低い。残りは重巡x2か航巡x1戦艦x1にするかくらい
    • 重巡x2のメリットはボスに行きやすい。デメリットはボス戦で火力がしょっぱくてシビアになりがち&道中うずしお踏むと更にへろへろ
    • 航巡x1戦艦x1のメリットは火力があるので道中とボスが楽(だと思う)。デメリットはボスに行く確率が下がる
  • 4-3はとにかくボス前の羅針盤が完全ランダムでボスの方に行かないのがヤバイ。こればかりは運命力しかない。そこまで行く確率を上げたいなら重巡x2でやる