艦これ 2014夏イベント ひとまずオワタ

mjq2014-08-23

これまでのあらすじ:E6をクリアしてナントカ本土防衛に成功、平和がおとずれた。鎮守府に弛緩した空気が流れた‥‥。艦これ 宴会

  • E6まで終わったが、道中で出るはずのレア駆逐(早霜と清霜)が出ていない。どこかで掘らなければならない。どうも早霜はE4, E5、清霜はE2, E3ボスドロップらしい。同時狙いは出来ないようだ
  • 今回のE6はゲージ回復があったら即あきらめているレベル。去年秋イベントのE4は108回出撃していたので、それに比べれば今回の41出撃はマシだろうか。でもキラキラ付けとか拘束時間を考えると、秋イベント同様に丸一日は使ったと思う
  • ケッコンしていないものの、ほぼLv99カンスト気味の艦をバシバシ攻略に出していた。これ育成途中だったら辛そう
  • 我が鎮守府のモットーはヘイキンテキなので、AL, MIに出撃していない残存艦隊でも色々試せてよかった。北上、羽黒、妙高、ちとちよ、五航戦、長陸奥、武蔵、隼鷹あたりのうま味のある面子は温存していた。ALで使わなくてよかった! 心から、そう思った‥‥
  • イベント中盛り上がったシーンは、E6の最後の戦闘の夜戦で北上さんが腕組みしながら「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」と二台目のダイソンをカットインで始末したところです。削り中から思っていたけど、北上さんのカットインまっすぐ飛ばねえ。なお一台目のダイソンは中破羽黒が連撃で削って、中破妙高がカットインで始末していた。重巡最強やな。助っ人外国人の武蔵さんは中央夜戦で中破して、最終戦昼であっさり大破していた。そんな日もあるよね