艦これ 2014夏イベント 感想

mjq2014-08-29

今回の、AL/MIイベントは、事前に資材をたくさん(各資材約10万、バケツ2000)貯めていたので、攻略中そこら辺の心配はあまりしないですんだので、ストレス源が一個減ったのだった。これは、あまり意図していなかったが、良い結果をもたらした。
AL(E1,E2)は、重巡をケチって、青葉古鷹で行ったのだが、これはちょっと失敗だった。愛宕高雄か摩耶鳥海か足柄那智を出したほうが、多分少し楽だった。あと、AL2は、キラ付けしたほうがまだマシな結果だったと思った。しかし、E2でキラ付けとか冗談じゃないよ!と言う、思いがあったので、ゴリ押しした。
MI(E3,E4,E5)は、クリア自体は特に悩まなかったが、掘り始めると資材(特にボーキ)の減りがヤバかった。印象に残っているのは、あきつ丸パンチ。
E6は、ちょっと当たってみて全然ボスまで行けなくて、軽く絶望したが、攻略情報を漁りつつ、有給を取って攻略するという意志を見せた。攻略できるまでは、かなりE6のことについて考えていた。最終的には、「資材をケチりつつ地道に削って、派手にトドメを刺す」というプラン通りになり、快勝した。提督冥利に尽きる!ムワッハッハ!って感じだった。
ドロップは、清霜(E3), 早霜(E5), あきつ丸x3(E4), 大鯨(E6), 天津風(E5)などが出て、上々の成果だった。
轟沈した艦などもなく、無事に本土防衛に成功した。