ガンダム Gのレコンギスタ #14「宇宙、モビルスーツ戦」

相変わらずノープランというかその場のノリというか行き当たりばったりというか。なんだってみんなして一斉に月に向かうことになったのかよく分からない。姫様が思いつきでご要望なさったのはわかるが、それでホイホイ向かっていいの君たち。サラマンドラとスペースガランデン(以下スペガラ)については理由もよく分からない。いちいちそういう理由を考えるアニメじゃないのかもしれない。
そもそも「見たこともない正確な場所もわからない敵の勢力もわからない場所に軍艦乗り付けよう行けばナントカなるだろう」って軍隊の指揮じゃないよなあ‥‥。RG世紀の未来人はみんなああなのか。もうちょっと行動する人員の規模が小さければこのノリの軽さも分からないでもないけど、武装満載した軍艦飛ばして冒険してると本当に無謀で行き当たりばったりだなあと思ってしまう。
あと、今回から新OPになった。歌はともかく、絵が本編の雑なコラージュという印象で前OPのそれより数段出来がイマイチな感じです。これこれから毎回カーヒル大佐とデレンセン教官の爆死シーンOPに映すの‥‥。あとこの新OP、でっかいテロップが画面のど真ん中に工夫なく配置され続けて絵が見づらいです。