2014年アニソンtop40(弊サイト調べ)

では1位から40位まで!(全部)
2014アニソンtop40
はい。
アニソンじゃないのが入っているのはともかく、2014年じゃないのがいっぱい入っているのはどうかと‥‥なめとんのか‥‥。と思われるかもしれませんが、2014年にCD買った曲だから‥‥。だってオラは人間だから‥‥(T-T)
以下適当に説明を書きます。なお、突出した上位の曲以外は順位はかなり適当です。

01.ミネラル★ミラクル★ミューズ「デートTIME」

2013。サムメンコED1。超いかしたアイドルポップアニソン。何度聞いても飽きない超スゴイ歌。作った人が超優秀なんだと思う。
音質は上の下。バックは音質いいけどボーカルにややエフェクト感ある。

02.「君の銀の庭

2013。叛逆の物語ED。ゆったりしたワルツのリズムとチューバとストリングスがいかす曲。アニメ本編で下駄履いてるとこもちょっとある。
音質は上。

03.ミネラル★ミラクル★ミューズ「フライト23時」

2014。サムメンコED2。「デートTIME」に匹敵する超いい歌なので、やはり作った人が超優秀なんだと思う。今年のアニソンを語る上でミネミラ入れない奴はモグリ(暴言)。
音質は上の上。

04.千菅春香モモキュンソード

2014。北川勝利なのでゆるい渋谷系っぽい曲。モモキュンソードのOPのカップリング曲というか、EDに使われたのは竹達彩奈版なのだが、これほとんど差がない気がする。声質が似ているのか? 竹達版と聴き比べていないのでよくわからない。
音質は上の上。今年聞いたアニソンの中もベストかも。

05.小倉唯「Charming Do!」

2014。妹ちょED。いかにも小倉唯って感じの軽快なアイドルポップ。
音質は上。小倉唯なのに音質が良かったので喜んだ。

06.「バージンロードで待っていて! -six colors of flower-」

2012。中妹キャラソンCDを全部買うともらえた特典らしい。各ソロ版をマージしたような感じだが音質に破綻がなく、声優多人数ボーカル(6人)だが何故か音質がいい。ランティスのくせに。
音質は上。

07.阿澄佳奈「ワグナリア賛歌 〜 a day of 種島ぽぷら

2011。「WORKING!!」のキャラソン阿澄佳奈のキビキビ元気がいいボーカルがよい。同曲の別アレンジもあるけど、これが一番いいと思う。
音質は上。

08.ナノ「Born to be」

2014。魔法戦争ED。クソアニメの神曲、と言いたいところだが、実際アニメを見てないので判断を保留したい。あまりロックっぽい曲はフックしないのですが、珍しくこれは気にいった。
音質は中の下。ロックっぽく音を潰してる感じがある。

09.「デートTIME -instrumental-」

2013。「デートTIME」のインスト版。歌抜きでもいけるで。
音質は上。

10.内田真礼ギミー!レボリューション

2014。俺ツイOP。ピアノとギターがかっこいい曲。特に間奏のピアノソロがかっこいい。しかし、二番の後の真礼さんの煽り部分(結構長い)はかなりダメだと思う。総合するといい歌です。
音質は中のやや下。ボーカル強調しすぎ?

11.原由実内田彩「BEAUTIFUL≒SENTENCE」

2014。トリニティセブンED1。テクノ。Bメロの早口の掛け合いがいいのだが、フルサイズの二番にはなかった‥‥。また、CDだと各ソロ版が入っているのだが、聞くとずっこける。
音質は中の上くらい。悪くはないと思うがなんかよくわからん。

12.渕上舞「Sweet Magic」

2014。「私の宝石箱」のカップリングの曲で、こっちの方がいい歌だと思う。渕上舞、歌なかなかいけるで。
音質は中の上。

13.東山奈央内山夕実大久保瑠美「銃・ゲーム・モワ・ノン・プリュ」

2014。さばげぶっ!のキャラソン。一体どうしてこういう歌になったのかよくわからないアンビエントダブ。三人で森のなかに潜んで徹夜する歌なのにスゴイいい歌。だいたいタイトルからしておかしい。
音質は中の上。声が重なるところでなんか掠れを感じるが‥‥。

14.LISP「恋する乙女のカタルシス

2011。WEBアニメのニャル子のEDだったらしい。LISPのボーカルはなんか調和してなくてバラバラなんだけど曲がいいので許される。別々に進行するメインメロディとバックコーラスが癖になる。
音質は中。

15.悠木碧クピドゥレビュー

2014。がをられOP。ホーンが跳ねてるジャズっぽい曲に悠木碧のなめくさったボーカルが乗っている(褒めています)。
音質は上の上。

16.THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5!「メッセージ」

2014。デレマスの「We're the friends!」のカップリングで、みんなこっちの方がいい歌じゃんって思う‥‥俺もそう思う‥‥。PVにも使われていました。サビがとてもキャッチー。余談だが、歌詞を求めて検索してくる人が多い。
音質が中の上。アイマスの多人数ボーカルとしてはなかなか頑張っている。

17.小澤亜李「ハートのトーンに気づいてよ!誰か。」

2014。野崎くんEDのカップリング。こっちの方がいい歌。AメロBメロが延々とセリフの掛け合いなのだが、だがそれがいい。というか楽しい。そして千代ちゃんカワイイ。
音質は上の下。

18.SAKURA*TRICK「Kiss(and)Love 【SAKURA♪Ver.】」

2014。桜TrickEDの5人ボーカル版。こっちの方が完成度の高さを感じる。声優複数ボーカルだが音質もよい。
音質は上。

19.阿澄佳奈「SMILE + SMILES」

2011。WORKING!!のキャラソン。こっちもいい歌なのでぽぷらは恵まれている。
音質は上。

20.渕上舞「私の宝石箱」

2014。アウトブレイク・カンパニーEDだったらしい。見ていないのですが、歌がいいので良いアニメだったのだと思う。こっちの渕上舞ボーカルもなかなかイイ。声量があり好感が持てる。
音質は上の下くらい? なんかよくわからない。

21.丹下桜「透明な、恋なんて。」

2012。なんかよく分からないCD。歌は、丹下桜のアタリ歌って感じの歌。ていうかこの人、全然声が変わってる気がしない。
音質は上。

22.オーイシマサヨシ「君じゃなきゃダメみたい」

2014。野崎くんOP。伸びが良くチャキチャキしてて気持ちいいボーカル。カップリングの方も良かった。
音質は上。音圧かなり高いくせに音質に破綻がない。

23.MOSAIC.WAV「FLY-ALONE」

2008。「むすめーかー」というえろゲーの曲らしい。MOSAIC.WAVはたまにとてもいい歌がある。
音質は中の上?

24.悠木碧花澤香菜「やきもちカプリス★」

2012。なんかよくわからないタイアップ。petit miladyかと思ったら中身がちょっと違った。悠木碧(猫)と花澤香菜(犬)がにゃんにゃんわんわん言ってる感じの楽しい曲。この曲の花澤さんはなかなかいい。悠木碧が奇声をあげたりもする。
音質は中。

25.小倉唯「だいすきふわわ」

2011。ロウきゅーぶ!のキャラソン小倉唯がかわゆい感じで歌っている曲。大久保薫編曲。
音質は中の上。

26.洲崎綾亜麻色の髪の乙女

2013。デレマスのキャラソンというかカバー曲。新田美波のキャラソンはピンと来なかったけど、このカバーは良かった。
音質は中。

27.Naoki and Rina with Power Sound「COYOTE

2006。コヨーテラグタイムショーOPのカップリングで、同じ曲に女性ボーカルが追加されている。こっちの方がだいぶ聞ける。というか、元歌はNaokiの力不足感がすごくてヤバイ。
音質は中。

28.ナノ「NEW WORLD」

2014。「Born to be」のカップリング。こっちもカッコイイ。実はナノ好きなのかもしれない‥‥。
音質は中の下。ところどころ音割れぽくビビる。

29.Petit Rabbit's 「Daydream cafe」

2014。ごちうさOP。声優多人数ボーカル(5人)。大久保薫こういう歌得意すぎる‥‥。
音質は中の上。なのだが、このCDかなり音圧低めで、音量を上げないと良く聞こえない。

30.阿澄佳奈「夏色プレゼント(ひなたバージョン)」

2014。ヤマノススメ二期OP1のソロ版。わたくしは阿澄佳奈のファンなので、こっちの方が好みなのだ。
音質は上の下? 良いような気もする。

31.ゆいかおり「ふたり」

2010。ゆいかおりの曲にしては音が低くて地声っぽいところがベネ。なかなかの美メロ。
音質は中の上?

おわりに

やたら音質が良い評価をされている曲が多いように思われるかもしれないが、基本的に音質悪い曲はあまり聞かなくなるのでそうなる。