艦これ 2015年春イベント「発令!第十一号作戦」感想

mjq2015-05-03

まだ高波さんを捕れていないが書いておく。
艦これ 2015年春イベント 甲クリア艦これ 秋津洲今回も無事すべての海域を難易度甲で越した。今回は期間が連休中であり、のんびりと後出し気味でルート固定編成とか必要制空値を生半可なハッキング(Google検索のことです)で調べつつちまちまプレイしたせいか、だいぶ簡単に感じた。特にE1, E2, E3, E4は難易度甲でもハマる要素がほぼない。

  • E3, E4, E5に出撃制限があるが、事前の下調べとヘイキンテキにレベルを上げていれば特に問題ない
  • E5もやり方さえ分かれば後は試行回数増やせば問題なかった
  • E6はラストは結構運が絡むが、異様に難しかった冬イベントのE5甲よりはだいぶ手加減されている感じだった。道中支援も必要ないし

全体的に前回のイベントに比べると簡単だった印象です。まあ前回のイベントがなかなか厳しかったので、こんなもんかなあとも思う。アニメで入った新規勢にあまりジゴクを見せても仕方ないし‥‥。
事前にああでもないこうでもないと調べて編成を考えることにだいぶ時間を費やしましたが、その時間が楽しいというか、そういうのも艦これのゲームとしての一部だと思います。
今回のイベントはE2, E4, E6が連合艦隊だった。全て機動部隊で行ったので艦載機が山のように飛んでいき楽しかった。機動部隊は戦艦の命中ペナルティがないのでなんか単純に強いと思う。

資材消費(遠征回復分含む概算)

  • E1甲: sukoshi
  • E2甲: 燃料1349, 弾薬1875, 鋼材0, ボーキ1455, バケツ8
  • E3甲: 燃料2462, 弾薬1377, 鋼材1172, ボーキ490, バケツ13
  • E4甲: 燃料2656, 弾薬2911, 鋼材1662, ボーキ1472, バケツ17
  • E5甲: 燃料3267, 弾薬3538, 鋼材3750, ボーキ841, バケツ17
  • E6甲: 燃料13201, 弾薬13401, 鋼材11007, ボーキ3359, バケツ66

全部で燃料22935, 弾薬23102, 鋼材17591, ボーキ7617, バケツ121
連合艦隊は全て機動部隊を使ったので、ボーキの消費多めで燃料弾薬少なめだと思われる。大和、武蔵も出していない。艦これ 大和大和くんは宴会担当です。

今回微妙に足らなかったもの

  • 10cm連装高角高射:連合艦隊駆逐艦の装備がこれ2つ+対空電探がベストなことがある。素の性能も高くいろいろ使えるので、4つくらいもっているといい
  • 20.3(2号)★MAX:そろそろ作ろう

今回微妙に役立っていた改修品

  • 大口径改修砲
    • 46cm三連装砲:火力命
    • 試製46cm連装砲:ノーマル46cmだとなんか外す気がするときに使う。航空戦艦とか高速戦艦に便利
    • 38cm連装砲改:命中が欲しいときに使う
  • 一式徹甲弾改修:強そう
  • 20.3(3号), 20.3(2号):超使いまわす。各6本くらいあると連合艦隊でも行き渡る