艦これ 2015年春イベント 補習2「U511回収」E6甲ボス撃破後周回

mjq2015-05-05

E6甲ボスマスでU-511を回収するミッションです。今回のイベントマップは、マップをクリアするとボス形態がゲージ破壊前に戻るので、クリア後でも周回しやすいです。
最初は攻略時と同様に機動部隊(中央ルート)を使っていたのですが、これがまた一戦目で猛烈にワンパン大破を食らう。泊地つええ。最初の第二艦隊が攻撃避けられても、次の第一艦隊が二巡砲撃に晒されて死ぬ。雷撃も当たらないので中破にして黙らすことも難しい。攻略中はなんでサクサク避けられていたのか謎です。
あまりに突破できないので、一般的とされる水上部隊に編成をチェンジ。そうしたら楽々ボスS取れるようになった。無駄な苦労をしてしまった‥‥。
そんな感じで27周したが、U511は出なかった。まるゆはいっぱい捕れた(4匹)。今回のイベントの追加艦とまるゆで母港がキツくなってきた。消費資材は燃料弾薬鋼材各2万、ボーキ約6000、バケツ109。ちまちま貯めた資源があっという間に消えおった。まるゆ捕りとしての効率はどうなんだろう。

周回編成 第一艦隊(水上部隊)

  • 千歳99: 烈風601(24), 烈風(16), 烈風(11), 艦隊司令部施設
  • 霧島99: 試製41cm, 試製41cm, 一式徹甲弾★1, 観測機
  • 扶桑99: 試製46cm★5, 38cm連装砲改★5, 一式徹甲弾★4, 瑞雲12(23)
  • 山城99: 試製46cm★5, 38cm連装砲改★5, 一式徹甲弾★4, 瑞雲12(23)
  • 足柄99: 20.3(3号)★5, 20.3(3号)★5, 観測機, FuMO25
  • 隼鷹99: 烈風改(24), 天山友永(18), 烈風(20), 彩雲(4)

コメント

  • 最初は長門陸奥を入れていましたが、なんか過剰火力っぽいので霧島、足柄に交代した
  • ボス前マスで航空優勢とれます。彩雲もいれておりT字不利も引かないので、ボスS勝利は安定している
  • 水上部隊なので戦艦の命中にはペナルティがついてくる。命中重視の砲にしている。まあ大体あたるけどぼちぼち外す感じ
  • ボス前空母マスで大破が出ることがあるので、司令部施設は必須。それ使って進んでもまあS取れます

周回編成 第二艦隊

コメント

  • いつもの夜戦メンバー。ビスマルクは水上部隊の第二艦隊だとあまり仕事をしていない印象なので、燃費の良い羽黒に変更
  • 夜偵を2つ使って発動率を高める(制空権確保のとき約9割)
  • 羽黒、神通の連撃はなかなか有効打にならない印象
  • 初霜は道中用に対空カットインと夜戦カットインの兼用。どちらも意外と発動する。夜戦カットインはぼちぼち火力になるかんじ(ボス旗艦に対して50〜150ダメージ)
  • 北上(運46)はだいたいカットインを出します。大井は連撃でトドメファイナル担当。実際には周回では夜戦開始直後北上カットインでほぼ終わる

決戦支援(毎回、旗艦のみキラキラ)

  • 龍驤99: 九九艦爆江草, 九九艦爆江草, 彗星江草, FuMO25
  • 雲龍99: 九九艦爆江草, 九九艦爆江草, 九九艦爆江草, 32号電探
  • 夕立94: 33号電探、22号電探改四, 10cm高角高射★4
  • 綾波92: 33号電探、22号電探改四, 10cm高角高射★4

コメント

  • いつものエコ支援。このマップはボスの随伴艦が脆いので、毎回有効な結果が出る。消費が安いので(燃料61, 弾薬112)周回でも毎回出したほうが良い結果になる
  • 駆逐の装備はちょっと検討中。電探3積みとかいいのかねえ‥‥?

戦績

ボスS勝利17回中、まるゆ4つ。23.5%という高い数字だ。
水上部隊にしてからのボス到達は15回中13回。86%。消費資源は一周で燃料537, 弾薬898, ボーキ200程度(修理分含まない)。

■E6撃破後周回
(機動部隊)
01: ボスA 74070 - 73485 B585
02: 1撤退
03: ボスS 愛宕 73445 - 72915 B530
04: 1撤退 (正規空母4に変更)
05: 1撤退
06: ボスS まるゆ 72840 - 72490 B350
07: ボスS 金剛 72490 - 72128 B362
08: 1撤退
09: 1撤退
10: 3撤退
11: 3撤退
12: 3撤退
13: ボスS 霧島
(ここから水上部隊)
14: ボスS まるゆ 70862 - 70662 B200
15: 3撤退
16: ボスS 利根
17: ボスS まるゆ 70189 - 70044 B145
18: ボスS 司令部使用 金剛
19: ボスS 司令部使用 妙高
20: ボスS 司令部使用 金剛
21: ボスS まるゆ 燃料541, 弾薬920, B190
22: ボスS 司令部使用 利根
23: ボスS 扶桑
24: ボスS 川内 燃料537, 弾薬898, B205
25: ボスS 金剛
26: ボスS 衣笠
27: ボスS 金剛
28: 3撤退 司令部使用