艦これ 2015年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」感想

mjq2015-08-26

艦これ 2015年夏イベント 甲クリア1艦これ 2015年夏イベント 甲クリア2艦これ 2015年夏イベント 甲クリア3今回も全海域を難易度甲でクリアしたのだが、甲でクリアしても何か特別いいものがもらえるわけでもなく、難易度が甲で固定されるために、クリア後の周回でボスドロップの新艦が狙うのが不利になるという。高難易度にメリットがないというか、むしろデメリットの方が大きい。
「ドロップ艦が出るまで低難易度で周回して出たあと難易度を切り替えてクリア」と言うのが最適解らしいのだが、本当にそれが意図されている仕様なんだろうか。難関海域クリアするのにちまちまキラキラつけたり何回も出撃するのは別に構わないのだが、「ドロップ艦が出るまで低難易度で周回して(以下略)はほんと何考えてんのとしか思えない。さすがにそこまで付き合いきれない。時間的な問題もあるし。
という感じで、今回の新規ドロップ艦3つは入手できなさそうである。道中支援必須海域のボス周回とか手間すぎる。

難易度的にはマップ数が7と多く、更に丸一日かけてやっとクリア的なものが多く進めるのにだいぶ時間がかかった。E3, E4, E6, E7がそんな感じ。また、今回の連合艦隊の機動部隊の第二艦隊は攻撃戦命中が異常に低い(以前の連合艦隊ではそこまで低くなかったと思う)。このため敵を残しやすく雷撃をくらうのが多発するため、道中支援がほぼ必須になっている。そしてキラキラつけに時間がかかった、

資材消費

  • E1甲: 燃料772、弾薬160, 鋼材467, ボーキ-77, バケツ2消費
  • E2甲: 燃料2032、弾薬3050、鋼材-52、ボーキ808, バケツ12消費
  • E3甲: 燃料12653、弾薬16053、鋼材5756、ボーキ6395、バケツ58消費
  • E4甲: 燃料9186, 弾薬11646, 鋼材3239, ボーキ2029, バケツ38消費
  • E5甲: 燃料3160, 弾薬777, 鋼材1661, ボーキ10, バケツ24消費
  • E6甲: 燃料15976、弾薬16134、鋼材8087、ボーキ7289、バケツ66消費
  • E7甲: 燃料33035, 弾薬33003, 鋼材17582, ボーキ7960, バケツ150消費

合計: 燃料76814, 弾薬80823, 鋼材36740, ボーキ24491, バケツ350
各11万くらいからスタートしたのでそんなに焦ることはなかったが、結構な消費量だ。前回2015春イベントの三倍くらい。各マップ攻略の間が開いているので遠征で資材回復する時間があり、E7開始までで残り燃料弾薬10万くらいだった。

今回微妙に足らなかったもの

  • 五連装酸素魚雷の改修
    • あと2本くらい★1から★3にあげて、その後まんべんなく★3から底上げする
  • 90mm単装高角砲
    • 全く改修してなかったのだが、E3で防空仕様摩耶を使うので急遽★6まで上げた。その後、★MAXまで上げた。毎日改修ができるのとネジが安いので強行突破できたが、地道にちまちま強化すべきだった

今回微妙に役立っていた改修品

  • 大口径主砲
    • 試製51cm★2, 46cm★6: 連合艦隊機動部隊第一艦隊のビッグセブンで使える。もう少し改修進めたいがネジがまずい
    • 試製46cm★8, 38cm連装砲改★MAX: 高速戦艦、航空戦艦の通常艦隊用。試製46砲はなんだかんだいって使ってるので改修進めたい
  • 20.3(2号)★MAX: 軽巡重巡に積む。MAXは今5本なので、もう一本作る