艦これ 2016年春イベント「南方ラバウル基地戦域 ラバウル航空撃滅戦」(E5甲)クリア

mjq2016-05-07

E4甲まで割とすんなり行ったので油断していたがエライ目にあった。
艦これ 2016年冬イベント E5甲 その1艦これ 2016年冬イベント E5甲 その335回出撃(削り10回、トドメ25回)でクリア。毎回道中支援と決戦支援だしててこれとは酷い。歴代イベントみてもそうそうない酷さという感じ。削りは比較的楽勝だったが、最終形態になると道中の敵が強くなりボス到達率が激減した。特に航空戦マスとボス前重巡マスがひどい。
艦これ 2016年冬イベント E5甲 13残し13回目くらいに残りボス耐久13残しという惜しいことになったが、このチャンスを逃したためまた苦労することになった。
日をまたいでしまったので遠征分とか任務分含んでしまっているが燃料26444、弾薬30247、鋼材4150、ボーキ10197、バケツ111消費。E1甲〜E4甲クリアした分の消費より使ってるゾ。

以下クリア時の編成と装備。

メイン艦隊(キラつけなし)

艦これ 2016年冬イベント E5甲 メイン艦隊

  • ラスト編成になりあまりにも航空戦マスで大破が出まくるので、対空カットインの初月以外の駆逐は全員機銃装備となった。こんな日が来るとは思わなかったぜ
  • 秋月型対空カットイン駆逐はほぼ必須のように思う。他の駆逐は昼戦火力ある感じの皆さん
  • 駆逐はボスを狙っても割合ダメージが結構大きいというかWG積んでもあまり効果がない感じだった
  • 航巡は最上くんの11機スロットがなかなか全滅しないのでいい感じです。たまに死ぬが徐々に熟練がつく
  • もう一つの巡洋艦枠は最初主砲x2+三式弾+WGの鈴谷だったが、道中戦を考えて連撃鳥海に変更
  • 艦これ 2016年冬イベント E5甲 その2最終的には初めて夜戦まで生きていた鳥海がボスに合計400ダメージくらい出して勝った

道中支援艦隊(最初の4艦だけキラキラ維持)

艦これ 2016年冬イベント E5甲 道中支援

  • ボス前にいる硬い重巡を落として欲しいので正規空母2戦艦2駆逐2の本気編成
  • 最近ちょっと耳にしたんですが、どうも道中支援が来る確率は最初の4艦キラキラしてればあとは変わらないそうな。真偽は不明だが、今回やってみたところ割とそんな感じかもしれぬ。キラキラ維持艦が減ったのでだいぶ楽になった

決戦支援艦隊(最初の1艦だけキラキラ維持)

艦これ 2016年冬イベント E5甲 決戦支援

  • 今回のボスは決戦支援で戦艦を無力化する(しないと勝てない)というひどい条件なので、こちらも正規空母2戦艦2駆逐2の本気編成となった
  • でもまあ、なかなか戦艦は無力化できないよ‥‥

基地航空隊

艦これ 2016年冬イベント E5甲 基地航空隊
今回から追加された新システム。でもなんかいまいち効果が出てないというか。

  • 第一隊(艦戦、艦戦、艦戦、一式陸攻)を二回ボス狙い
  • 第一隊(艦戦、流星601、艦戦、一式陸攻)一回ボス前マス、一回ボス狙い

とやってたのですが、有効打になることはあまりなく、駆逐1つ落とせたらラッキーくらいだった‥‥。
なお、いろいろ仕様があるのですが、ボスマスまで6マスあるので、各戦闘機に設定されている「戦闘行動半径」が6以上ないとボスまで行けないらしいです。
この基地航空隊はゲーム内での仕様説明が一切ない! マグマ!

空襲

ボスまで行くまでに2回くらいます。演出が大げさですが大した被害はないので無視しましょう。
ただし、空襲を受けると基地航空隊の艦載機のスロットが少し減ります。どうも一番上のスロットから減りやすいので、上には攻撃担当機をおかないほうがいいようです。

戦績

削り段階でボス到達率 7/10 = 70%。最終段階でボス到達率 8/25 = 32%。

■E5甲
01: ボスA 羽黒
02: ボスA 多摩
03: 4撤退
04: ボスA 鳥海
05: 2撤退
06: ボスA
07: ボスS 長良
08: ボスA
09: 4撤退
10: ボスS まるゆ
(ここから最終形態)
11: 3撤退 
12: 3撤退
13: ボスA
14: 4撤退
15: 4撤退
16: 3撤退
17: 3撤退
18: 3撤退
19: 4撤退
20: 3撤退
21: ボスA
22: 3撤退
(翌日)
23: 3撤退
24: ボスA
25: 2撤退
26: 3撤退
27: 4撤退
28: ボスA
29: 4撤退
30: 1撤退
31: 3撤退
32: ボスA
33: ボスA
34: ボスA
35: ボスS 神通