艦これ 2016年春イベント「北太平洋深海中枢泊地沖 友軍泊地奪還作戦」(E6甲)クリア

mjq2016-05-14

ここは対ボスの火力を向上させる方法がある。公式がさっさとネタバレしました。

・第六作戦海域 A/G/Lポイント 
・第五作戦海域 Iポイント
のうち、二か所以上で各一回することで中枢棲姫への航空打撃力が向上します

条件が若干いじわるなのにメンテ前まではこの仕組が動作してなかったとかなかなかひどい話なので無理もない。
という感じでこれをやる。E5のIポイントは航空戦マスなので35回も出撃したらSくらいとってるだろうと無視。Lポイントは第一艦隊に空母3いれて適当に倒した。Aポイントは第一艦隊に空母4入れて第二艦隊を対潜で固めればよゆう。Gマスは攻略中に昼戦だけで何度もS取れると思います。
ここまでが前提条件となります。
艦これ 2016年春イベント E6甲 5艦これ 2016年春イベント E6甲 6本攻略はルート逸れのない下ルート(空母2)でボスをちまちま削ってそのまま道中撤退なしの8回目の出撃でクリア。運が良かった‥‥。というか、決戦支援(航空支援)がとてつもない大ダメージを出すのでほぼそれが当たるかどうかのお任せである。なお、道中支援は出さなかった。司令部使えるし要らないと思う。
燃料10650、弾薬7729、鋼材7411、ボーキ6014、バケツ65消費。

第一艦隊

艦これ 2016年春イベント E6甲 1

  • 道中が空母がいっぱいおり摩耶の対空カットインがやたら出るので安心感があります。ボス前航空戦などは相手をそこそこ無力化します
  • 航空戦艦の瑞雲にも特別効果があるみたいなので微妙に期待します。なお、下ルートでは23機スロットでもたまに全滅して熟練度がはげます。伊勢型の14機では期待できないと思う
  • 艦爆に特殊効果があるらしいので空母にも艦爆つみます。あとは航空優勢になる感じで艦戦を積む
  • あきつ丸で制空稼ぐと空母に艦爆積みやすいです
  • 道中大破は結構あるので司令部施設は重要

第二艦隊

艦これ 2016年春イベント E6甲 2

  • はっきり言って開幕航空戦&航空支援でボスが死んでないとそこから倒すのは相当辛いのであまり重要視されないと思います
  • 雷巡はボスにはあまり効果的ではないが道中用

決戦支援(航空支援、旗艦のみキラキラ、ラストは空母全部キラキラ)

艦これ 2016年春イベント E6甲 3

  • 普段はあまり使われない航空支援になります(空母4)。これがボスに大ダメージを与えないと撃破はほぼ不可能なので必須
  • 適当に艦爆&小さいスロットに烈風くらいでいいようです。艦これ 2016年春イベント E6甲 4あたりが良いと1000ダメージとか出ます
    • 航空支援でボスに与えたダメージ:355、682、811、302、479、452、1024、431。平均537
  • トドメファイナルは本隊の開幕爆撃で523ダメージ出てこれはラッキーからずやね‥‥。と思っていたら航空支援が431ダメージ出して撃破しました。大雑把!

戦績

結構敗北数が増えてお辛いがさっさと終わってよかった。終わらないと敗北数が延々と増え続ける恐怖‥‥。

■E6甲
○Lマス
01: 3撤退
02: S
○Aマス
01: S

○下ルート
01: 敗北C 355くらい GマスS
02: ボスB 撃破 退避1 
03: ボスA 811くらい
04: 敗北C 350くらい
05: 敗北C 500くらい 退避2
06: 敗北C 800くらい
07: ボスA 撃破
08: ボスS クリア 大淀