艦これ 2016年夏イベント E2「南西海域エンドウ沖 第二次エンドウ沖海戦」(E2甲)クリア

mjq2016-08-16

連合艦隊ではなく通常艦隊で輸送作戦を行います。ボスマスでプリンツオイゲンがドロップするらしいので、あまり輸送要素を増やさず、回数こなす方向で適当に武装していきました。なお、普通の大発より大発戦車の方が輸送値高いようです。
艦これ 2016年夏イベント E2 1艦これ 2016年夏イベント E2 211回目出撃でクリア、ボスS7回。消費資源は記録が残ってないので不明。

クリア編成、装備

艦これ 2016年夏イベント E2 編成

  • 最短ルート固定は駆逐3、軽巡1、航巡1、水母らしい
  • 秋月型を一つ入れてボス前マス用に対空カットイン
  • 駆逐艦は大発戦車使えて強いやつにしました。ボス夜戦でも連撃を打つのでそこそこ戦力になる(あんまり装甲抜けませんが)
  • ボスは随伴艦が駆逐4とかなのでA勝利はほぼ確実。連撃要員(航巡、軽巡)がやられるとSがちょっとアブナイくらい

基地航空隊

艦これ 2016年夏イベント E2 基地航空隊
基地航空隊はよくわからないので、艦戦3陸攻1にしてボス前Iに集中しています。秋月の対空カットインの状況によりますが、結構な頻度で敵空母が沈黙します。

戦績

S7回でしたがプリンツオイゲンは出ませんでした。
撤退するときはたいてい初戦の潜水艦の魚雷で削られて後で追い打ち食らっていました。

■E2
01: ボスS 川内 56 344
02: I撤退
03: ボスS 浦風 56 288
04: ボスS 榛名 56 232
05: ボスS 名取 56 176
06: 1大破
07: ボスA 137
08: 2大破
09: ボスS 五十鈴 56 81
10: ボスS 鈴谷 56 25
11: ボスS 谷風 クリア