艦これ 2016年夏イベント「南西海域マレー沖 第二次マレー沖海戦」(E3甲)クリア

ギミックを解除した後は編成を変えます。イベントの最終海域並に難しいマップなので最初からまじめにやったほうがいいです。道中支援と決戦支援も毎回出す。
艦これ 2016年夏イベント E3甲 1艦これ 2016年夏イベント E3甲 2艦これ 2016年夏イベント E3甲 314回出撃でクリア。燃料28626、弾薬18838、鋼材13804、ボーキ14288、バケツ74消費。
いろいろやり方があるマップなのですが、わたくしは史実艦のルート固定無視機動部隊で行きました。史実無視編成のメリットは。

  • 低速戦艦使える
  • 摩耶使える(史実編成は入れる余裕ないと思う)
  • 先攻対潜使える

デメリットは

  • 航空戦が一回多い。航空戦は毎回ほぼダメージ無しだけど、後半戦のダメージと回避に影響ある?

まあ、力 is powerだぜ。

第一艦隊装備編成

艦これ 2016年夏イベント E3甲 第一艦隊

  • 旗艦は摩耶の対空カットインと司令部。ボス前マスは1人大破出てもokなくらいに被弾が多いので司令部はほぼ必須
  • 戦艦はお馴染み長門陸奥。適当に強そうな砲(試製51★6+アイオワ砲★4)を積んだ。連合艦隊機動部隊第一の戦艦は命中高いので大丈夫です
  • 後は中破でも動ける装甲空母x3。ボスマス行くと毎回2〜3スロットの艦載機が全滅するが、空母のキラキラ付けのついでに回復させます。道中航空優勢取れるくらいにして後は艦攻を積む。彩雲も積む。

第二艦隊装備編成

艦これ 2016年夏イベント E3甲 第二艦隊

  • 1マス目の潜水艦でダメージを受けると後々まで尾を引くので先攻対潜(阿武隈朝潮)で数を減らします
  • 秋月型は対空CI。第一に摩耶がいれば要らない気もするが‥‥
  • 三式弾装備のローマを入れてたけどあまり仕事した印象ないので徹甲弾の方がいいかも。そもそもボスマスは基地航空隊と支援あたりで砲台と随伴艦がだいたい片付くので、戦艦外して北上あたりでいいかも
  • 航巡x2は夜戦連撃+WG2丁。なんとなく最上三隈にしましたが、利根筑摩残ってるならそっちの方がいいかも

道中支援(4艦キラキラ)

艦これ 2016年夏イベント E3甲 道中支援
機動部隊なので道中の損害を減らすために必要。
最初は適当にキラキラついている空母出しましたが、結局キラつけ作業必要なので二航戦出しました。

決戦支援(旗艦キラキラ、他てきとう)

艦これ 2016年夏イベント E3甲 決戦支援
空母でキラキラ付け兼艦載機熟練回復をやっていたので、適当に航空支援を使いました。

基地航空隊

艦これ 2016年夏イベント E3甲 基地航空隊
ボス前マス1回+ボスマス3回。
基地隊でボスマスの砲台を破壊しないと話にならないのでボスマスに二回投入は必須。ボス前マスも余り放置しておくと、せっかく第二艦隊が抜けられても第一艦隊に被害が出て変えるハメになるので、随伴艦減らしのために一回だした。第一航空隊はボス前に二回だしてもいいかも

戦績

6回ボスS取ったけど何も出なかった。
ボス前マスを1艦大破で抜けられるかどうかがほぼ全てなので(ボスまで行けば問題ない)、増設ダメコンさいつよだと思われる。
ゲージ破壊状況によってはボスのラスト編成が二回でる。ひどい。

■E3
01: 退避1 ボスC (基地隊全部ボス前)
02: 退避1 ボスC (基地隊全部ボス前)
03: 退避1 ボスS 利根 (これ以降基地隊ボス前1、ボス3)
04: ボス前撤退
05: ボス前撤退
06: ボス前撤退
07: 退避1 ボスS 木曽
08: 1戦目撤退
09: ボス前撤退
10: 退避1 ボスS 利根
11: ボス前撤退
12: ボスS 多摩
13: (ラスト編成)ボスS 夕雲
14: (ラスト編成)退避1 ボスS 筑摩 クリア