王立宇宙軍 オネアミスの翼

通称「オネ」。坂本龍一が音楽やってる方のオネ。
山賀博之監督渾身の一撃。あまりに渾身過ぎたのかこれ以後、山賀監督はふぬけてしまったようである(→まほろまてぃっく二期)。あるいはジャマイカの太陽に魂を吸われたのかもしれないが。
うだつの上がらない男が女にちやほやされて色気を出す話(富野由悠季風表現)。確かにテーマは単純だけど、そこにドラマがあるし因果もあるからこれでいいのだ。美味しくいただけました。
森本レオがいきなりヒロインに襲いかかったのには驚かされた。さすがレオ。ゲンハさんならば「乱暴じゃねぇ、強姦と言えっ!」とおっしゃるでしょうか。

いいことなのか、悪いことなのか
水沢アキはオレをレイプ魔と呼んでくれた。

最後目的を達した後、数分間にわたり歴史っぽい絵が延々と展開されるのは良く分からんかった。貴重な数分をこんなことで費やしていいのでしょうか山賀っち。どうやらこのへんに、山賀っちが後にcollapseする手がかりがありそうです。

音楽はリュウイチ、坂本龍一。いわずもがなのことであるが、リュウイチの音楽は本当に素晴らしい。ヒロインの曲のわりには終始物悲しい「リイクニのテーマ」と、ざっざかざっざか勇ましいメインテーマが特に良い。