ピチカート・ファイヴ「ベリッシマ」 PIZZICATO V / BELLISSIMA!

どうして英題だと「!」が付くのに、邦題だとどっかいくんだろう。
大変困った?ことに、わたくしが「こうあれかし」と思っていたオリジナルラブと云うか田島貴男の姿が、既にここにあった。一番最初が、一番最高なのか。1988年作品。
ソウルとか北京とか仏像とか魂とかは門外漢なのでどうでもいいのだが、このアルバムはなかなか最高だと思う。伸びやかで艶があってなにより若い!田島貴男のヴォーカルも、小西康陽の作詞作曲も、編曲の皆さんも、何もかも。ついでに、アートワークまで最高だ。

  1. 惑星
  2. 誘惑について / temptation talk
  3. 聖三角形
  4. ワールド・スタンダード
  5. カップルズ
  6. 日曜日の印象
  7. 水泳
  8. セヴンティー
  9. これは恋ではない
  10. 神の御業

1,2,3,4,6,9,10がいい歌。いい歌度高ッけ〜〜。個別の歌の感想は気が向いたら書く。
それにしても、難しい歌が多い。進行も音程も難しいし音域もむちゃくちゃで、素人がカラオケやったら死人が出る。

ベリッシマ

ベリッシマ