比嘉智康「ギャルゴ!!!!! 地伝英雄逃亡大全」5巻

おもすれー。って電車でガツガツ読んでた。
これまでは一風変わった学園ラブコメ+バトル物で、コメディ色の方が強いくらいだったのだが、今回は、怪奇ロマンホラー深紅の年増伝説って感じで、徹頭徹尾ホラー。しかし、シリーズで一番面白いような気がする。ギャルゴ君の饒舌体も、終始追い詰められているせいか良い感じにシェイプされている。
内容は、超おっかなくて超頭おかしくて超強くて超教育にわるい感じの敵から超逃げるよって、やっぱホラーだよもん。敵の気分で天候がボンボン変わるのが悪夢チックでベネ。

「草一さんはほんとすごいですよ。たった一言、声を聞いただけで声優名を答えることができる特技だってもってるんですよ。ギャルゲー界のキングですから、愛称GKですよ

割と突拍子無いところから笑いを取りに来るから困る。ジーズ(電撃G'sマガジン愛読者)とかエンジン(電撃PCエンジン、と思わせてフェイク)とか、地味な脇役が地味に熱い。つーか、エンジン有能すぐる。
4巻の後書きとかで「5巻でおわりでーす☆」みたいなことが書いてあった気がするのだが、6巻に続いている。5巻後書きより抜粋。

ですが、様々な複雑な事象が絡み、事情が変わってしまい、ギャルゴ!!!!!はまだ続くことになりました!!

サイコホラー展開書いてたらノリノリになって枚数大幅超過したとか、そんな感じだろうか。次こそクライマックスと書いてあるが、この調子でずるずる続いていったら、それはそれで面白そうではある。

ギャルゴ!!!!!5 (MF文庫J)

ギャルゴ!!!!!5 (MF文庫J)