咲-saki- #01「出会い」

A::確かに、ピンク髪で胸がグンバツの女子が歩いてきたら、誰だって驚く。俺だって驚く。そんな人いたっけ?な京太郎登場。なんてウザいんだ‥‥。
@逆光のステンドグラスを背景にのどっち降臨(fig.1)。なんて神々しいんだ‥‥。つか麻雀部の部室、雰囲気ありすぎじゃね。タコス登場(fig.2)、なんて騒々しいんだ‥‥。尻を振りながらのどっちの紹介。
@だったら麻雀で勝負だ! 何故赤くなるのか咲。速攻!チィ!(fig.3)タコスの作画いいなあ。そして、これが噂のノーパン麻雀。のどっちを見て赤くなる咲。いいぞ。それを見て、首をかしげるのどっちもいい。
@劇伴がピコピコだァ。泣くタコスがかわいい。ていうか、このアニメ作画良いですね‥‥。「ツモ」「ロン」とか、のどっちの発声がはっきり明瞭としててかこいい。@会長起床。なんてアホ毛なんだ‥‥。
@「まさか、それが故意だとでも言うのですか?」(fig.4)。故意ではなく恋になる伏線といえる。♪それは故意ではなくって、ただの痛みー。
@落雷。走り出すのどっち見て「ッのどちゃ(ん)?」と呼びかける釘宮理恵の良い芝居。
@雨の中疾走するのどっち、スリップは見えるけどぱんつは見えません。てか、スリップも下着だけど見せまくりで良いのか。のどっち咲さんに追いつきタックル。交通事故ばりに傘が飛んだ。抱きつきながらハアハアしているのどっち。そして傘が落ちてきた。なんだこのおもろい演出は。雨の中しばし見つめ合う二人(fig.5)。ワンモア!(おかわり)とお願いするのどっちだが、咲さんの対応はつれない。のどっちは泣いてしまった。関係ないが、制服が雨に濡れて下着が透けそうだ。更に関係ないが、髪の毛が相手の体にかかってる(fig.6)のは、ちゅーした後のようでどこか色っぽい。
B::@のどっち私室。物がほとんどないのに、全自動卓がある女子の私室‥‥。@一方の咲さんは風呂でこける。DVDで湯気が消えそうだ。
@翌朝。会長に挨拶する女子生徒二人組がなぜか腕組んでてちょっと可笑しい。
@リターンマッチ。のどっちはちょいあおりが良く映える(fig.7, fig.8)。お姫様顔っつーか。突如、タコスが東風戦の解説をしはじめた。京太郎のリアクションでかすぎじゃね。
@しかし、釘宮理恵声キャラが麻雀やってると云うのは、何か感慨深い光景である。「天才なんですけどね!」
@のどっちの燃える闘魂リーチ。対して咲さんの稲妻自摸。このアニメの皆さんは、どうして左目ばかり光るのですか。
ED::次回からOPになるであろう、君は自由にパキスタンスト魔女みたいなピコピコアレンジだ。最近のゴンゾの方針なんだろうか。「Glossy:MMM」って八索暗刻? OP原画、一人だけかい。
作画監督佐々木政勝)かなり良かったと云わざるを得ない。
作画が良くて突っ込みどころも多くサービス精神も旺盛で、予想以上に良い出来だった。この調子で頼む。