左手でマウスを使う(右利きの人が)

やってみると、案外簡単ですぐ慣れる。何故かと云うと、マウスの左右クリックはボタンの場所で覚えている訳ではなく、指で覚えてるからである(何かクリックする→人差し指、メニュー出す→中指)。これをやるときはマウスの左右ボタンを入れ替える必要があるが、Microsoft様のお計らいにより、それも簡単に設定出来る。
ただし、以下のような特徴を持つマウスには適さない。(MX620のような)

  • 右手にフィットするような形状
  • サイドボタンが左側のみ

左手で操作するようになっても実はあんまりメリットはないんだけど、キーボード周りレイアウトの自由度が上がるので一考に値すると思う。慣れてくると、設定が混在した複数マシンがある状態で、右の方にあるマウスは右手で、左の方にあるマウスは左で使えるようになったりもする。