うみものがたり #12「島の心 人の心」(最終話)

「亀は、間違ってたみたい‥‥」亀の立場が‥‥。そして、おっきくなったウリン。
OP::絵はダークヴァージョン。歌もスローでアコースティック感が強いアレンジ。こういう演出は珍しい。マリンの手を取るウリン。
A::ウリンの匂いをかいだり抱き合ったりする海姉妹。めそめそ泣くマリン。@それにしても、夏音さんは最終回でもスク水か。死に体状態になる亀。ネガティブな亀は一層うざいな!
@誰の心の中にでもある小さな闇。なかなか味わい深い解釈であるなあ。
@抱き合ってる海姉妹ベネ。ウリンの環境破壊ダークパワーで珊瑚礁が壊滅した。大っきいウリンも美しい。@マリンさんウリンさんに曰く「初めて合ったときからずっと、今も、これからも、ずっと大好きなんだもん」なんかもう姉妹愛とかそういう範疇越えてるラブっぷりである。またも抱き合う海姉妹。
B::ウリンはまともになったが様子がおかしい。お姉ちゃんのために自滅を覚悟するウリン。作画とても良い。マリン大泣きで泣きっぱなし。ウリンも泣きっぱなし。
@ウリンが素直になったらセドナも素直になって浄化KOである。ところでこの唄歌いは何者だったのか。島の化身? 久々に小さいまともなウリンが帰ってきた。終盤ずっと引きこもってたから‥‥。
@帰ったら海ぶどうパーティーだ! 夏音の黒い私服はミラージュ騎士みたいでかっこいいよね。ワリンって悪魔の耳みたいなの付いてたのか。
@巫女二人になって抱きついて愛してるとか云ってるマリンさん。超動揺を隠せない夏音さん。告白シーンにしか見えないよ。
作画監督飯塚晴子、島沢ノリコ、加藤真人)強烈に作画よかた。原画に倉嶋丈康、ノリコさん、中島敦子も。しかし、EDの小島のシーンは蛇足だと思うなァ‥‥。
まあ最終回では、マリンとウリンの海姉妹がこれまでかというくらい猛烈にラブラブしてたのでベネ。