GNU の grep や sed ではエスケープシーケンスの「\t」は使えない

結構ハマるっていうかハマっていたっていうか。これハメだから。
対応方法。

[[:space:]]を使う

なんだってこんなゴテゴテした記法なんだ。しかも、タブとスペースの区別が付かない。

awkを使う($ awk '/\t/' data.txt)

「鉛筆を削るのにチェインソー」

いい表現過ぎる。

Ctrl-v -> tabを入力する

コマンドラインからの実行ならばこれがいいと思う。

スクリプトを書いてその中でタブを書く

そもそもスクリプトの中で意味のあるタブを使いたくない場合、これは解決にならない。
何故使いたくないかというと、タブはコピーペーストで空白になったり空白だと思って消して戻すときにスペース埋めちゃったり気付かずに一括置換しちゃったり前後の状況によって表示が変わるコードとか嫌だし、いろいろある。