Windowsでも Ctrl+w で現在の単語削除する

linux環境のvimとかzshとかFirefoxとかで広く使えるショートカットキー(奴らの文化ではなんと呼ぶのだろう)なんだけど、最近ようやくこれは意外と便利だとワカった。IMEのオンオフを頻繁に切り替える方なので、

あいうえおkakiku

みたいなことを頻繁にやってしまうのだが、kakikuな部分が一発で消える。これまでBSでいっこいっこ戻っていた。恥の多い人生‥‥。
幸いにもWindowsでも似たような入力は可能で、Ctrl+Shift+[←] -> DEL くらいになる。ダルいね!
ALTIMEでの「高度な設定」のキーマクロにこう書くと、上記の組み合わせが Ctrl+w だけで出来るようになる。

/020011=0325CB,002E00;Ctrl+w

問題としては、

  • 本来Ctrl+wを使うようなアプリで困る

例えば、Firefoxでタブ閉じられなくなっちゃったよ!と思ったが、タブ閉じるのはCtrl+F4でもおkだったので、マウスのタブを閉じるボタンもこれで大丈夫だ。他のアプリは、分からない。
追記::会社のパソポンだと何故かShiftキーが押しっぱなしになるので、キーコードを少し変更しました。なぜこれだと問題が起こらないのか、よくわからない‥‥。