今期のアニソンについて語る2009・冬

「今期 アニソン」で定期的に検索してくるヤングガンのために書いておこう‥‥。と思ったが、だいたい単曲で書いてるのでそれでいいじゃんって気もするので詳しくはリンク先参照。
今期はフルサイズ聞いてて飽きない出来がいい曲が多く比較的豊作だったと思われる。てか、前期が酷かった。「Made in WONDER」とむぎのキャラソンくらいしか残らなかった。

1. 田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e「You & Me」その2

いきなりアニソンじゃない(笑)でも感じ感じ。今年滑り込みでいい曲来ました。これは嬉しい不意打ちじゃわい。派手な音が鳴ってる割には耳に優しい気がする。あと、ヴォーカルの音量バランスが最適。ミキシングがうまいのか?

2. 碧陽学園生徒会「Treasure」

生徒会の一存OP。メロディは一昔のアイドルっぽいのに音がバンド。橋本由香利なのでトイピアノ入れたりメロが一捻りあったりするが、音程に無理もなく響きも綺麗で聞き易い。あとこの人、声優ヴォーカルの使い方を熟知してると思う。

3. N's「秘密推奨!うるとLOVE」

乃木坂春香の秘密2ED。やたら癖が強かった乃木坂1EDとは打って変わって素直な曲。N's各ヴォーカルの処理も巧妙化され、ソロパートも多いが聞いていて突っ伏してしまうような箇所はなくなった。ドラムスが終始盛大に鳴っておりノリノリである。ウルトラDQN乙女サスペンス!

4. 中島愛、井上麻里奈「ワンウェイ両想い」

けんぷファーED。テクノっぽいかっちりした音のアップテンポなデュエット曲。「止マレ!」リベンジな曲調だが、困ったことに、こちらの方がずっと出来がいい(笑) 作りこまれた音の打ち込みリズムがかっこいい。何度聞いても一番〜二番のリズムがよくわからない。

5. blue drops「そばにいられるだけで (Main Vocal Hitomi)」

そらのおとしものED1。ミディアムテンポのアコースティックな曲。ギターとツインヴォーカルのハモリがとても素敵。インストもとても素敵よ。その後のED歌はネタに走ったので、結局一度しか使われなかったらしくてアレ。こんないい曲引いたのに勿体無い。

次点

憂キャラソン(キャラソン枠)、キルミンOP,ED(インターナショナル枠)、夢パテOP(まだCDが出てない枠)、こばとED(オーケストラ枠)
列挙して気づいたが、全部ヴォーカル複数ものだ(次点除く)。わたくしの趣味の問題だろうか。
あと、乃木坂2EDや生徒会OPはけいおんのヒットに触発されて「ちょっとけいおん!みたいなコンセプトでお願いしますよ」と発注したんじゃないかナーと思われる曲。バンドでロックでポップなアニソンで。でもこちらのほうが出来がいい、楽しくて。