I've「SHORT CIRCUIT」

2003年のアルバム。何がすごいって、CDケースの縦の部分に書かれているタイトルが「SHORT CIRKIT」になっていることだと、わたしは思う! それでディレクトリ掘っちゃったじゃないか。でも感じ感じ。
聞いてて意外と面白かったので感想を書く。

02. KOTOKO to 詩月カオリ「恋愛Chu! -Remix-」

AKIだった部分が詩月になった。やだぁー、どきどきしてるぅー(棒読み)。つーか、冒頭のイエーィの時点で既にテンション低くておかしい。全体的に威勢の良さや活力が大幅DOWNしており、テンポ変わってないのにトロくさく聞こえるのがすげえ。

06. KOTOKO・AKI・RIMIKKA「You're my treasure

曲を通して逆相のリズムが鳴り続ける酷い歌(笑)

09. KOTOKO「Magical Sweetie」

この頃のIveはまだいい歌作ってましたねと思う程度にいい歌。ノリが良くてキャッチーでヴォーカルに安定感がある。ベースがずっと抑制的と言うか細切れで鳴ってるんだけど、サビ頭だけ五割増しくらいに存在を主張しておりやたらな爽快感と共にとても印象に残る。

10. KOTOKO「Cream + Mint」

初めて聞いたんですけど、いい歌ですね、これ‥‥。

11. 詩月カオリ「Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜 -Remix-」

AKIから詩月に変わった歌その2。元歌が大好きで死ぬほど聞いたまやきさんにとって残酷な致命傷! 全体的に威勢の(以下略
こちらの眠たいヴォーカルを聞いていると元歌聞きたくなる。で、聴き比べるとワカるんだが、AKIヴォーカルはかわゆげな声だったが芯があるというか、パワーがあり硬質な輪郭を持っていたのだ。AKIヴォーカルが消えたのは大いなる損失。

SHORT CIRCUIT

SHORT CIRCUIT