SAMSUNG HD154UI (1.5TB SATA300 5400) その2

その1で動作音うるさいかもと書いたが、外付けHDDケースを逆さまにしてその下にゴムなシートを敷いたら、響くような音がなくなりだいぶマシになった。
しかし今度は、アクセスしていないときに小さくリーリーという音が聞こえることがあり、これっていまどき鈴虫HDDじゃねーかと嬉しくなった。
結局のところ、PC筐体内部に突っ込んだら音について気にならなくなった。アクセス音は前使ってたHD501LJと同じくらいになった。鈴虫もわからなくなった。
PC筐体内で冷却なしという不利な環境ながら、室温+11℃(33℃:アイドル時)と言うのはなかなか立派なのではなかろうか。OS入れてるのに熱くなっていかない。

追記

HDDの回転する真ん中辺りにファンコンの温度計貼りつけたら、SMART読み+2〜3℃くらいになった(室温+15℃くらい)。PC筐体内に入れて窒息させることを考えるとやはり冷やすのが無難ぽい。