E8400 + ASUS P5KPL-VM でオーバークロック

そうだ‥‥オーバークロック。‥‥オーバークロックか。やってみようかな‥‥十年ぶりくらいに。‥‥どんな気分だろう(五郎顔で)。
マザーボード爆発したとか凄い報告もあるので、BIOSから控え目にAi Overclockingの値を変えることだけやる。CPUはE8400(C0)、メモリはA-DATAの何かてきとーなPC2-6400と思われる。

Atheros L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Controller、繊細すぎる…。
と言うことで、オンボードLANを無効化してパーツ箱の中に埋れていたLANカードを投入する。→ HP NETSERVER 10/100TX PCI LAN ADAPTERNetServer 10/100TX PCI LAN Adapter、ちゃんと認識した。それこそ十年ぶりくらいに通電したように思われるが、パーツって頑丈なのね(サーバ用なのか?)。
んで、20%(FSB1333MHz, 3.0GHz → FSB1600MHz, 3.6GHz)でふつーに起動した。ネットワークも特に問題ない。やるなあ。二割増で発熱が気になるところだが、EISTが動いてるのでアイドル時温度はほぼ変化していないようだ。ハイテクやな。
マビノギ適当に動かしても特に焦げ臭いニオイもしないので、このまま使ってみることにする。

追記1

Ai Overclockingを使うと勝手に電圧盛るとかいう話がチラホラあるみたいなので、FSBだけを男らしく 333 -> 400 に変更する。それでもちゃんと動くっぽい。

追記2

負荷がかかってるトキ、CPUファンか電源がうるさくなってる気がするんだけど、音を客観的に測れる手段がないので、いまいちよくわからない。もう、昔の電源がどれくらい爆音だったのかも思い出せない‥‥。