E8400 + ASUS P5KPL-VM でオーバークロック その2

その1以降3.6GHz(FSB400)で使っているが、特に支障もなく元気である。
さて、このマザーボードBIOSFSB設定画面では「Valid input value 133 - 400」みたいなことが書いてあるのに、実際には410とか入力可能で、しかもそのまま動く。いいかげんと言うか、おおらかである。ちなみに、マニュアルには500上限と書かれている。

  • FSB410:ふつーに動く。ただし、CPUが結構熱くなりアイドルで+4℃くらい
  • FSB420:SATAの挙動がおかしくなりブートデバイスを見失うこわい‥‥

411くらいなら通るので3.7GHzイエーィとかできそうなのだが、温度の上がり方が割にあってない気がするので、やっぱり3.6GHzに戻しました。しかし、電圧とかいじってないのに簡単に回るものだね。