NPC巨大化

金曜日のアップデートから仕様が変わり、NPCと会話中にバストアップのイラストがアップで表示されるようになった。これがどうも画面に対して可能な限り拡大するらしく、縦画面(1200x1920)で遊んでいる私の環境だとこのような感じになるマビノギ シモン巨大化。でかい、でかすぎるよシモン‥‥。もちろんシモンだけでなく銀行員も弓精霊も皆巨大化している。慣れないうちは表示されるたびにビックリしていた。
アイテム販売システムとしてワゴンという新要素が追加された。売る側にとっても買う側にとっても露店やハウスショップより使いやすいと思う。そのチャンネルの全ワゴンの商品を金額別にソートで出来たりするので、露店みたいに場所の利で高く売りつけるようなことは無理で、純粋な価格勝負となる。しかし現在、書い手の利用者がほとんどいないようで、さっぱり売れずマジワゴンセール状態すぎてヤバい。便利だと思うんだけど。そのうち浸透するだろうか。
MOMはえらいことになった。こないだのジャイイベントで出たリザードバレスシールドと言うのが6500NPで売れた。これは単品アイテムとして過去最高である。その他にも武器やら染色がたくさん売れて70800NPになっている。