Logicool MX1100

と言うわけでボタンがいっぱい付いてるマウスで安かったのでホイホイ買ってきてしまったのだ(通販だけど)。割とデカ目のMX620よりも更にデカイ。特に高さがデカイ。こんなにデカイマウスがあるとは‥‥。フィット感はMX620には及ばない。というか、今から思うとMX620はかなりベストだった。

  • 例のくるくるホイール搭載機種だが、新品でホイールが軽すぎるのか手を添えてないと勝手に動く。ヤバい。っていうかありえん。そのうち治るのか? MX620のホイールよりだいぶ遊びがあるのが原因だろうか。
  • わたくしの指が短いためか握りが浅いせいか、一部押しづらいボタンがある。人差し指で押すボタンの奥のほうと、親指で押す方の奥のほうである。てか、普通そんなにかぶせて持たないと思うんだけど
  • ホイール押しの中央ボタンは死ぬほど押しづらいというか押せない。まずチルト左に化ける。まあ期待しないで他のボタンに中央ボタンを割り振ればよい。他のボタン、チルト左右は特に問題なし。
  • MX620をつかっていたトキSetPointはインストールしていたが、そのままMX1100を繋いでも認識しなかった。何も考えず上書きインストールしてもダメ。SetPoint4.8のマイマウス見失い病対策メモの再インストール手順で解決。まさに自分のためのメモだな‥‥。

ちょっと触っただけだけどもう慣れてきた感があるので、悪いマウスではなさそうだ。増えたボタンに何の機能を割り当てるか考えなければ。やはりボタンがたくさん付いているマウスは楽チンでいいのう。