魔法少女まどか☆マギカ #05「後悔なんて、あるわけない」

よくわからない場所で魔法少女の契約をするさやか。冒頭のさやかシーンはいつも回想で、上下に黒帯が付いている。小動物が瞬きをした。アップが怖い。
A::白々しいさやか。@浮かれるさやか。このアニメで浮かれるとろくな目に遭わないのだが。めそめそするまどか。やたらケミカルでインダストリアルな背景。なぜか見えないぱんつ。
@口パクしないでしゃべる上條。今日の作画はびみょー。160階建て病院。@冒頭で契約していた場所は病院の屋上だったもよう。砂糖水を飲んで(うそ)復活する上條。
@野中藍は八重歯だ。戦場ヶ原についてよくわからない見解を示す小動物。@戦場ヶ原の中指の爪の◆もよう。今日のまどかは目が寄っている。戦場ヶ原が顔を横に振る謎の演出。
@待ち伏せしているまどかの作画ベネ。小動物邪悪過ぎる。魔法少女の中指の爪には模様があるようだ。さやかはC。@魔法少女野中藍登場。得物は長槍。しかし作画びみょー。槍かと思ってたらヌンチャクだったの巻。言いがかりみたいな理由で延々喧嘩である。
@珍しくというか初めてじゃないか仕事をする戦場ヶ原。で、いきなり終わるし。
作画監督:本田美乃、松本麻友子、小菅和久)5話にして早くもヨレ気味。
野中藍が割とどうでもいいキャラのままである。小動物も戦場ヶ原も同じことしか言わないので、停滞気味である。そっか俺また停滞してて‥‥。
今回は野中藍による解説回であろうか。魔女が人を食べるとなんとかジェムが出来てそれを魔法少女が食べるそうな。野中藍の様子を見る感じでは、魔法少女の共食いもありそうだが。魔法少女の世界はキビシイ。とりあえずさやかさんは、あの剣を投げる技に名前をつけるところから始めないと‥‥。
しかしやはりこれは魔法少女ものの皮をかぶった平成ライダーものって気分である。魔法少女は俺だけでいい‥‥。