AP三倍期間が

\(^o^)/オワタ。経験値テーブルの変更は来なかった。3600AP... APを無駄に貯めこんでしまった。そんな気がする‥‥。
このゲーム、何も考えずにウカツにスキル上げてキャラを強化すると、「自分の強さ」的な数値が上がってしまい敵が相対的に「弱い」扱いになるため、その後のスキル修練や経験値取得に不便をきたす。この仕様は昔から全く手が入っていないので、そろそろ何とかすべきだと思う。
浪漫農場システムがアップデートされた。農場に設置できる物の種類がだいぶ増えたが、ポンコインが必要なものが多く、ポンコインとはネクポで買うものなので、要するに農場が課金コンテンツ化したということである。ついでに、他人の農場から無限に採集できるバグの対応なのか、農場に入る際にチャンネルが変更になるようになった。バイトやら露店中に使えなくなり不便になる。最近のマビはほんとうにしょっぱい。リアルショッパイ。
MOMは売れてないことはない。現在579530NPである。マビノギは、一生無料で遊べるネットゲーム!