Windows7(32bit)のOS管理外メモリは「ハードウェアの予約済み」と表示されるようだ

Radeon RAMDiskの設定のところはうろ覚えなのでご容赦ください。

  • Windows7(32bit)のメモリ2GB x2 = 4GBのPCで、スロットが2つ開いているので1GB x2を追加して全体で6GBにした
  • AMD Radeon RAMDisk をインストールした
  • 起動してAdvancedタブのOver Windows memory何とかにチェックして、最大可能容量の2048MBでディスクを作った
  • 無事Dドライブに約2GBのディスクが作成できた。WindowsのページファイルをDドライブに2030MBサイズ固定で作成し、Cドライブには作成しないようにした
  • マシン再起動、ちゃんと動いている
  • ふとリソースモニタでメモリ状況を見るとだいたい「ハードウェアの予約済み:2500MB, 使用:1000MB, 空き:2500MB」くらいになっている
  • 「ハードウェアの予約済み」って何よ?
  • と思ったが、どうも「ハードウェアの予約済み」のところは単純にOS管理外メモリ領域を意味しているようだ。Ramdiskを作るときにOver Windows memory何とかにチェックを付けないでディスクを作ると、メモリの「空き」容量が激減するが「ハードウェアの予約済み」の領域は変わらない
  • Radeon RAMDiskは奥ゆかしいので、Windowsが使用する領域を4GB決め打ちにして、残りの2GBでRamdiskを使う仕組みのようだ。そのとき、「ハードウェアの予約済み」の領域を使っているという認識でよさそうだ

ということを色々調べてたんだけどズバリ書いているウェッブページがないので書いておく。