艦これ 第四艦隊開放

霧島が来て、しばらく長い間誰も来ないで、そのあと金剛が建造で来て、ちょっとして2-4のドロップで榛名が来て、その後4-1で金剛金剛金剛くらいドロップしまくって、やはり4-1でやっとこ比叡がドロップして金剛四姉妹揃った。これで第四艦隊が使えるようになるので、資源集めが少し楽になる。

田中氏 兵站と補給と修理、それこそが戦争なんだ!と(笑)。だから、普通にやっていると燃料がなくなるようになってくるんです。戦艦や空母だけでなく、駆逐艦軽巡を組み合わせて燃料をやりくりしていくということをブラウザーゲームではあるのですが、ある程度表現したいな……と思っています。

オモシロイ着眼点が見事にゲームの軸になってて感心する。漫然とやってるとオイルとボーキサイトがヤバイ。
艦これは、よく作りこまれたゲームに特有のうま味成分があって、それをプレイヤーの脳味噌が受け取ってうま味レセプターが発動して、うまいと感じるのだ。