艦これをTeamViewerでリモート接続して遊ぶ(iPhoneで艦これを遊ぶ)

艦これはログイン放置で資材が少しずつもらえるので、PCつけっぱプレイは向いている※ログインしてなくても増えるそうです。それを外部から接続して操作すれば、昼休みとか通勤時間に遠征出し直したりイロイロできるじゃないか? と思う提督たちの午後。
リスクは、

  • 外から繋げるようにするとアブナイ
  • 実現するソフト自体がアブナイのではないか(不安)

まあ艦これやりたい欲と天秤にかけて判断する問題だ。

具体的なやり方、導入方法

以下のリンク先にとても詳しく記載されておりベネ。

TeamViewerはiPhone用アプリもある(無料)ので、あなたのiPhoneから家のPCにつなぐこともできる。
しかし、わたくしの環境でやったら結構ハマった。なんか接続がとても遅くてまともに操作出来ないトキが多いのだ。しかし、たまにスムースに使える。原因がよく分からなかったのだが、特定できた。

乗り越えるべきもう1つくらいのハードル(TeamViewerの設定)

TeamViewer 詳細設定
TeamViewerのオプション→「詳細」→「詳細オプションの表示」の「詳細なネットワーク設定」

  • UDPの使用(推奨)」デフォルトオンだがチェックを外す
  • 「着信ポート80を使用しないでください」チェックつける
  • 「モニタードライバのインストール」三回くらいOSから文句言われるが入れる

これで見違えるように快適になり、3G回線でも(回線が安定してれば)おおむねスムースに使えるようになった。というか、こんなモバイル環境で操作できるのでスゴイ。
リモートで繋げると遠征出し直せるので資源が潤沢になったのと、入渠待ちしていた艦を交換できるようになったのがキンボシ・オオキイ。

その他メモ

  • 補給の「まとめて補給」を実行したときや、遠征隊が帰ってくるタイミングで、艦これの画面が進捗がなくなることがある。このとき、どうも実マシン上ではエラー画面になっているようである(原因不明)。そういう場合、TeamViewerのキーボード入力インターフェイスを表示すると画面領域が更新されるので、現状が確認しやすい。