「艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-」

印刷クオリティの画像からゲームの画像に落とし込まれる際に、かなりのディテールが剥がれ落ちていることがよくワカる。ゲーム画面だと?と感じる部分も、イラスト時点だと違和感がなかったりする。例えば由良の顔の色とか、ちとちよ改二の表情とか。
艦これは高解像度版もリリースして欲しい。今時のモニタからすると小さいよゲーム画面。そして拡大すると荒いし重いよ。

空母のデザインを眺めると、

  • 矢羽に日の丸ついた普通の矢を飛ばす(赤城、加賀、蒼龍、飛龍、鳳翔)
  • 鏃に艦載機のついた矢を飛ばす(翔鶴、瑞鶴、瑞鶴)
  • 矢羽に艦載機のついた矢を飛ばす(祥鳳)
  • 紙状の式神を艦載機に変形させる(龍驤、飛鷹、隼鷹)
  • 操り糸のついた艦載機を飛ばす(千歳航、千代田航)

とデザイナーによってみんなバラバラなのがある意味すごいというか、統一したメカニズムはないのでやはり妖精さん案件であると思われる。