佐島勤「魔法科高校の劣等生」 (13) スティープルチェース編

一年生の時の九校戦はあんなに盛り上がってたのに。今回のこの二年生版はほとんど九校戦の描写もなく、あっさり駆け足でオワタ。そうでなくても話として盛り上がりに欠けており、薄味で物足りない。前半ちまちま話進んでいたのと、後半大会するバランスが取れていない。
また、前巻での大ピックアップが不評だったせいか(そうでないかもしれないが)七宝くんの出番はほぼ壊滅した。途中まで九校戦に来ていないものだと思っていたからね。それくらい存在感がない。まあいいことだと思います。あの人ウザくて魅力ないし‥‥。
深雪さんはどうだろう。まあ相変わらずというか、お兄様と同衾してたりした。でもそんなに活躍してる印象ないなー。
なんというか全体的に練りこまれていない印象で、これで作者新シリーズとか開始しちゃって大丈夫なのかなと思います。