艦隊これくしょん -艦これ- #01「初めまして!司令官!」

九七艦攻とか九九艦爆とか二一艦戦がブンブン飛び回っててスゲエ!
というレベルで既に満足したわたくしであった。いや、九七艦攻がこんなに飛んでるアニメはなかなかないですよ‥‥常識的に考えて‥‥。九七艦攻がいっぱい飛んでるアニメは名作。
わたくしはUCCコービーのおまけ模型を眺めているので、今回登場した前述の艦載機たちはだいたい分かるようになったのです(人間進化)。九七艦攻は風防が長いのと魚雷積んでるのと主翼がちょっとだけ逆ガルってるのが特徴です。でも、来週から天山に入れ替わってても気づかないかもしれない‥‥。アンテナの位置でわかるか‥‥。足が生えたまま飛んでるのが九九艦爆です。二一艦戦は、白くて機銃撃ってたやつです。
あと、秘書艦長門の横で澄ました顔して立ってる陸奥がかわいかったです。なんか何もしてなかった気がしますけど、長門をみてニッコリする役目なんだと思います。
アニメ自体は結構説明をかっとばしており、エッ艦載機の中に人(妖精)乗ってるの?と思う視聴者も多いのではないかと思う。というか、ゲームの艦これでも中に乗ってるという描写がないので初耳です。
睦月とか地味なキャラだけど、絵が動いてセリフもつくとだいぶ存在感でるなあと感心した。吹雪、夕立と比較すると実際常識的なキャラのようだ。
見返してちょっと気づいたのだけど、敵ボスに対しての赤城さんの九七艦攻の攻撃、第一波が雷装(魚雷攻撃)でバリア溶けたあとの止めが爆装(爆弾)だった。なかなか芸が細かい‥‥。