艦これ 2015年冬イベント「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」(E5甲)ゲージ破壊編

ゲージ破壊段階だとボスマス戦力がアホみたいに上がるので、大和と武蔵を投入。野人、投入。
艦これ 2015年冬イベントE5甲艦これ 2015年冬イベントE5 クリア艦これ 2015年冬イベントE5甲 ボス最初はいろいろとちょっとナメた感じの編成にしていたのだが、マジでダメだ。本気でカットイン狙わないと終わらないというかボスマスでC敗北食らう。対空カットインとかやってる場合じゃない。という感じで色々試行錯誤して12回目の挑戦でゲージ破壊した。
ゲージ破壊段階で燃料19482、弾薬19072、鋼材14706、ボーキ2527、バケツ73消費。E5甲全体で燃料27652、弾薬27361、鋼材20490、ボーキ3868、バケツ110消費。
最終段階の編成を書く。メイン艦隊には特にキラキラつけてないです(舐めプ)。

(ゲージ破壊)第一艦隊 水上打撃部隊

  • 大和97: 試製51cm, 46cm, 観測機, 32号電探
  • 武蔵99: 46cm, 試製46cm, 観測機, FuMO25
  • 扶桑99: 46cm, 試製41cm, 32号電探、瑞雲12(23)
  • 山城99: 46cm, 試製41cm, 32号電探、瑞雲12(23)
  • 明石89: 10cm連装高角(砲架), 10cm連装高角(砲架), 94式高射装置★7, 応急修理要員
  • 加賀99: 烈風601(20), 烈風601(20), 烈風改(46), 天山友永(12)

コメント

  • 最初は戦艦に徹甲弾積んでいたのだが、徹甲弾カットインがカスダメ連発すぎてクリアできそうにないので、電探に変更。しかしながら、電探でもカスダメ連撃かなり出てた。どっちでも大差ないのかもしれない
  • 航空戦艦は引き続き参戦。開幕瑞雲で駆逐艦くらい落としてくれるといいなって‥‥
  • 加賀は攻撃参加するために1スロ艦攻積んだ。でも道中で全滅してボスで案山子になってることもしばしばあった
    • てかこれ、よく考えたら航空戦艦で制空力水増ししてるから、20機積めるスロットに艦攻入れてもボスマスで航空優勢取れるじゃん。なぜ気づかなかったのか‥‥
  • 明石は渦潮回避ルート固定用に必要。ダメコン積んで道中突破しやすくした。最後まででダメコン三つ消費艦これ 明石さん轟沈(ダメコン)。デコイとしては役立っていたようだ。空母マスだけじゃなくて、一戦目の軽巡姫とかに一発大破くらうので明石さん繊細すぎる‥‥
  • 明石さん旗艦にすると弾着の旗艦ボーナスが使えない、二巡目に弱い艦から開始するという理由で、全体的な火力を優先し下の方に置いた
  • 明石対空カットインは、あまり発動してなかったように思う。まあ気分だ
  • 司令部は発動すると戦力がガタ落ちしてしまうので使わない。そのため、削りのときより道中撤退(空母姫マス)がだいぶ増えた

(ゲージ破壊)第二艦隊

コメント

  • 削りのときはボスまで行けば楽勝だったが、ゲージ破壊段階だと砲撃戦で敵の戦艦姫(三つもいる)がボコボコ当ててきて中破大破出まくる。実際厳しいが、避けてくれるのを祈るしかない
  • 最初は初霜を対空夜戦カットイン(10cm高角高射、魚雷、電探)にしていたが、ボス夜戦で決定打を与えられないので、魚雷オンリーに変更
  • 最初はセオリーどおり雷巡を下の方に置いといたが、ここのボスマスは夜戦開始時に敵戦艦がほぼ三つ生き残るのが確定のため、下の方にいると敵の攻撃を食らいまくり有効打を打てないので、火力の強いやつを上から並べる必要がある
  • 最初は北上は連撃にしていたが、越せそうにないので旗艦カットイン狙い。どれかしら1つは始末してもらう。カットイン出ないと駄目です
  • 大淀くんは夜戦装備キャリアである。夜戦的には戦力皆無と割り切る
  • 艦これ 2015年冬イベントE5甲 ラストショットラストは夜戦に入る前に随伴艦三つ消えていて、第二艦隊全員ほぼ無傷で、探照灯と夜偵が発動していた。運が良かったというか、良くないと越せない。北上カットイン、大井連撃で随伴艦の戦艦姫がいなくなり、雪風カットインが有効打になり(初霜は大破)、止めにビスマルクの連撃が決まってS勝利でございます
  • 艦これ 2015年冬イベントE5 甲種勲章やったぞ!ついにアヴェスタを手に入れたぞ

(ゲージ破壊)道中支援 全艦キラキラ

  • 赤城99: 彗星601, 九九艦爆江草、九九艦爆江草、33号電探
  • 蒼龍99: Ju87C改, 九九艦爆江草、九九艦爆江草、32号電探
  • 霧島99: 試製35.6cm, 38cm連装砲改, 33号電探, 33号電探
  • 比叡99: 試製35.6cm, 38cm連装砲改, 33号電探, 33号電探
  • 島風89: 12.7連装高角後期、12.7B★4, 13号電探
  • 吹雪89: 12.7連装高角後期、12.7B★4, 33号電探

コメント

  • メイン艦隊で32号電探を4つ使ってしまったので、支援用の電探が足りなくなった。想定していなかった状態である。そのため33号電探とか引っ張りだしてお茶を濁している
  • 金剛型とかもう電探2使ってるが、目立って道中支援の火力が落ちたかというと、別にそんなこともなく随伴艦を二つ三つ沈めていた。命中のほうが重要なんだろうか
  • そんな感じで、最終的に道中支援よりも決戦支援の方を優先気味にしている
  • 島風じゃなくて時雨にしとけばコスト的によかったと気づいた

(ゲージ破壊)決戦支援 旗艦のみキラキラ

  • 雲龍99: 九七艦攻友永、九九艦爆江草、彗星江草、32号電探
  • 蒼龍99: Ju87C改、九九艦爆江草、九九艦爆江草、22号電探改四
  • 長門99: 41cm, 41cm, 試製41cm, 32号電探
  • 陸奥99: 41cm, 試製41cm, 試製41cm, 32号電探
  • 夕立90: 12.7連装高角後期、12.7B★4, 33号電探
  • 綾波89: 10cm高角高射★4、12.7B★4, 33号電探

コメント

  • こいつらが全然仕事してくれなくて泣いた。旗艦のみキラキラだからだろうか。単にボスマス最終段階の敵が硬すぎるのかもしれない。重巡1も撃破しないことが結構あった。道中支援よりも火力を優先すべきだと思われる
  • でもキラキラは旗艦にしかつけなかった。すぐ剥げるから大変だし、旗艦だけキラキラすれば必ず来るし‥‥
  • ラストは重巡1撃破、重巡1大破くらいでなかなか良い仕事だった。そうでもないと越せない

戦績

艦これ 2015年冬イベントE5 磯風艦これ 2015年冬イベントE5 朝霜1艦これ 2015年冬イベントE5 朝霜2攻略中に磯風1、朝霜2ドロップした。磯風はもう持ってるし、朝霜は二つも要らないんだ‥‥。
後の方に行くにしたがって道中突破率が悪くなるのは、メイン艦隊のキラキラが剥げたからだろうか。よく越せたものだ。

■E5
01:ACEGJ ボスS (支援出し忘れ)
02:ACEGJ ボスS ここから道中、決戦両支援あり
03:ACEGJ ボスS
04:ACEGJ ボスS
05:ACEHJ ボスS 司令部使用(扶桑+朝霜) ボス拮抗、ボスマスで磯風
●ボスラスト段階
06:ACEHJ ボスC敗 司令部使用(長門+時雨) Hマスで朝霜でた
●編成変更
07:ACEGJ ボスA
08:ACEGJ ボスC敗
09:ACEGJ ボスA
10:ACEGJ ボスC敗 ダメコン1
11:4撤退
12:ACEGJ ボスC敗
13:4撤退 ダメコン1 空母姫マスで朝霜出た(二回目)
14:4撤退
15:ACEGJ ボスA
16:4撤退
17:ACEHJ ボスS クリア  ダメコン1