艦これ 2015年冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」感想

mjq2015-02-12

俺はトラック泊地の提督を使い手なんだが、イベントで襲撃された。お前んち燃えてるぞって感じのアナウンス艦これ 2015年冬イベントE2
今回のイベントでは海域ごとに難易度が選択できるようになった。難易度が選べるようになっても、難しい難易度に大してメリットがなくても、ある程度以上の古参は一番難しいの(難易度甲)選びたがるんやで‥‥。わたくしもそう思う。

  • 前回の2014秋イベント「発動!渾作戦」はだいぶぬるめの難易度だった
  • イベントの告知は出ていたが具体的な日程が決まったのが遅め(二週間前くらい)
  • 中規模作戦というアナウンス
  • アニメやってるしなんかタイアップぽい

などの理由から皆弛緩していた(ダラ提)が、今回の難易度甲はなかなかキビシイ難易度だった。艦これ運営はキバを抜かれたわけではなかったようだ。一応資材貯めておいてよかった。
艦これ 2015年冬イベント 難易度甲クリアE1 E2 E3難易度甲クリアE4 E5と言う感じで、生半可なハッキング(WEB検索のことです)で情報収集をしつつああでもないこうでもないと試行錯誤しながら、ナントカ全ての海域を難易度甲で越した。スガスガしい気分だ。やはりこれくらいの難易度でないとイベントを越した気がしないのだ。ガッハッハ(運良く越せたから言えるセリフ)。
E5甲の攻略中に無事朝霜くんが二つ出たので、イベントはこれにて終了である。

資材消費(E4までは遠征回復分込みなので概算)

  • E1 数えていないが軽微
  • E2 燃料5619、弾薬3233、鋼材5020、ボーキ1833、バケツ34
  • E3 燃料3464、弾薬2662、鋼材1597、ボーキ1195、バケツ23
  • E4 燃料6681、弾薬5164、鋼材6813、ボーキ1586、バケツ33
  • E5 燃料27652、弾薬27361、鋼材20490、ボーキ3868、バケツ110
  • 合計資材消費:燃料43416, 弾薬38420, 鋼材33920, ボーキ8482, バケツ200

今回微妙に足らなかったもの

  • カットイン用強化魚雷(五連装もう一本くらい欲しい)
    • 艦これ 魚雷在庫E5甲ラストボスマスでこれ魚雷カットインじゃないと話にならないぞ!ということが発覚し急遽潜水艦からかき集められて強化された魚雷くんたち。
  • 高速戦艦用の支援用砲(試製38cmとか‥‥)
  • 電探(32電探をあと二個くらい)