艦これ 2016年冬イベント 補修1 E2甲周回(沖波、海風狙い)

mjq2016-02-20

資材がいっぱい余っているのでちと周回。
沖波と海風の両面待ちなのだがなかなか出ないのう‥‥と思っていたところ31周目で沖波が出たのでひとまずここは終了。
資材消費は燃料12006、弾薬10577、鋼材2902、ボーキ-185、バケツ85消費。割と周回は楽なのだがバケツの消費は多い。

メイン艦隊、装備編成

艦これ 2016年冬イベント 補修1 E2甲周回 メイン

  • 攻略でも使った礼号作戦の上ルート。大淀を外して代わりに利根筑摩の二枚
  • 周回していると旗艦はキラキラがつくので、駆逐艦3については順番に旗艦を交代してキラキラがついている状態にする
  • Lマスとかボスマスに出てくるPT戦鬼は撃ち漏らすことがあるので重巡系の砲は昼連撃を見つつ命中重視にした
  • 駆逐は霞改二だけ対空カットイン、他は連撃ロケットアッパー

決戦支援、装備編成

艦これ 2016年冬イベント 補修1 E2甲周回 決戦支援

  • ボス戦で撃ちもらしやすいPT戦鬼を消し去るためにとても重要。支援さえ出せばかなり仕事をしてくれる
  • 最初は軽空母2駆逐2だけにしていたのだが、微妙に火力が足りずにボスS取れないので重巡を追加した。追加してからはとても順調だった

戦績

甲クリアでもボスS率はそこそこ高いので楽といえば楽。
沖波出るまでに道中で磯風が2回も出た。

■E2甲クリア後周回
(決戦支援 軽空母2駆逐2)
01 ボスS 霧島
02 3撤退
03 ボスA
04 ボスA
(決戦支援 正規空母1軽空母1駆逐2重巡2)
05 ボスS 秋雲
06 ボスS 伊勢
07 ボスS 榛名
08 ボスS 清霜
09 ボスS 長波
10 ボスS 愛宕
11 ボスS 龍驤
12 ボスS 筑摩 L磯風
13 ボスS 舞風
14 ボスS 秋雲
15 ボスA
16 ボスS 朝霜
17 ボスS 霧島
18 ボスS 熊野
19 ボスS 鬼怒
20 3撤退
21 ボスS 清霜
22 ボスS 龍驤
23 ボスS 妙高
24 ボスS 鬼怒
25 ボスS 能代
26 ボスS 飛鷹
27 ボスS 比叡
28 ボスA
29 ボスS 榛名
30 3撤退
31 ボスS 沖波 L磯風