艦これ 零式水上観測機とRo.43水偵の装備改修ができるようになった(2016/7 水戦関連追記)

mjq2016-03-02

★MAXまで改修することを考える。

零式水上観測機

  • 性能: 爆装+1、対空+2、対潜+4、索敵+6、命中+2
  • ★6までネジ3+瑞雲1、★7から4/7+観測機1
  • ★10までネジ18+16=34(+瑞雲6、観測機4)(確実化なし、失敗考えない)

爆装+1は無意味ステータス、対空もまああんま意味はない。対潜は軽巡のみ少し意味があるが、まああんま意味はない。
★6以降は観測機の共食いになる。開発で出るもののかなり出にくい部類なので確実化したくなるが、ネジ7はつらすぎる気がします。というか全般的にネジが重い。
(追記)どうも改修効果で触接成功率に影響があるようです。いまいち体感しづらいですが、空母多めのときはこれがいいのかな。

Ro.43水偵

  • 性能: 火力+1、対空+1、対潜+2、索敵+4、命中+2、回避+1
  • ★6までネジ1+偵察機1、★7から2/4+瑞雲1
  • ★10までネジ6+8=14(+偵察機6、瑞雲4)(確実化なし、失敗考えない)

観測機と比較すると火力+1、回避+1、索敵-2。完全劣化ではなく、悪くないトレードオフだ。
改修につかう偵察機重巡が持ってくるので無尽蔵に入手できる。瑞雲はちょと作る。しょせん瑞雲なので、確実化はする必要がないだろう。
というわけで、★10を量産するならRo.43水偵の方が分がいいように思われる。
どちらの改修にも使うことになる瑞雲は開発レシピ 20/30/10/50 で出すか、ちとちよ最上あたりをLv10まで上げて改造して持ってきてもらうのが無難ぽい。

(追加)零式水上偵察機の装備改修

  • ★6までネジ2+偵察機1、★7から3/5+偵察機2、★MAXからの更新5/10+零式艦戦21型x3
  • ★10までネジ12+12=24(+偵察機14)(確実化なし、失敗考えない)、★MAX更新で確実化して更にネジ+10 (計34)

性能は観測機の下位互換になるのでそのまま強化して使うことはなさそうだが、★MAXまで上げて更新すると二式水戦改になる。あまり汎用的な装備ではないが、とりあえず6-4攻略には必要そうである。

(2016/7追記)二式水戦

  • 偵察機★MAXから)確実化でネジ10(累計34), 零式艦戦21型x3

水戦は2016年春イベントで仕様が修正されて熟練MAX時に制空力が+25されるようになりました。かなりの強化でいろいろ使い所が増えました。例えば、適当にイタリア重巡に乗せて空母の制空力の肩代わりが出来ます。基本的に2機スロットだろうが死なないのがベネ。秋津洲、速吸あたりでも使えそう

(2016/7追記)Ro.44水上戦闘機

  • (Ro43★MAXから)確実化でネジ5(累計19), 偵察機x2

水戦は本体の性能差がほとんどないので、ネジの都合を考えると量産したい場合Ro44を作ったほうがよさそうです。